HMで簡単紅茶パウンドケーキ_008
訪れてくださって、ありがとうございます!

ホットケーキミックスと紅茶リーフでケーキを焼きました。

無塩バターは使用せず、生クリーム100mlを使っています。
驚くほどに、ふんわりしっとり♪

ホットケーキミックスなので、ぐるぐるかき混ぜて、焼くまであっという間です。
けれどミックス粉の風味はほとんど感じられず、おいしく仕上げることができたと思います♪

紅茶の葉は、ティーバッグの中身を活用しました。
細かく砕く手間がかかりません。
HMで簡単紅茶パウンドケーキ_006

生クリームは乳脂肪分35%ほどのお安いもので構いません。
ただ、ホイップクリームは同じように作れるのか試していないのでご了承くださいませ。

使うのは100mlなので、よくみかける小さな200mlパッケージの半分の量です☆
パウンドケーキは、好みの枚数に切り分けられるから、便利ですよね。

手作りでミックス粉なので、常温で3日以内、今みたいに気温の高い日には2日、もしくはしっかり包んで乾かないよう気をつけて冷蔵庫に入れてくださいね。

ではでは、レシピです♪


■材料(18cmパウンド型1台分・8人分)■

ホットケーキミックス・・・100g
生クリーム・・・100g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・1個
紅茶リーフ(細かく砕いたもの)・・・小さじ1/4

■作り方(約45分)■

【1】ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を混ぜます。
HMで簡単紅茶パウンドケーキ_001

【2】生クリームを加えて混ぜます。
HMで簡単紅茶パウンドケーキ_002

【3】ホットケーキミックスと紅茶リーフを加えて、混ぜます。
HMで簡単紅茶パウンドケーキ_003

HMで簡単紅茶パウンドケーキ_004

【4】型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで35分ほど焼いたら、できあがりです♪
HMで簡単紅茶パウンドケーキ_005


▽ふんわり、しっとり♪ 香りも良いです。
HMで簡単紅茶パウンドケーキ_007.JPG
残暑が過ぎ去ったら、焼き菓子がおいしい秋になります。
何を作ろうか、今から楽しみです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。