HMで簡単バナナパウンド_010.JPG
訪れてくださって、ありがとうございます。

手軽で簡単、材料も作り方もシンプルな焼き菓子を作りました。
バター無し、バナナとホットケーキミックスとグラニュー糖たけで焼き上げるケーキです。

シュガースポットの入った、イイ感じのバナナ2本ほどあればok♪
完熟してしまって早く消費しなければならないときにも、ご活用ください。
HMで簡単バナナパウンド_001

はじめにバナナをつぶして、グラニュー糖を混ぜますが、つぶすときにペースト状までしなくても、粒が少し残っているくらいでも構いません。
皮をむいてボウルに入れ、泡立て器でつつくようにしてつぶせば、洗い物もふえず手間いらずです。

もしバナナの完熟状態によって生地が粘りすぎているときは、牛乳を少々加えてのばしてもokです。
そのときは、あまりたくさん入れず、小さじ1/4くらいから様子をみてくださいね。

混ぜたときの手応えが少々重くても、ケーキは焼き上がりますので、あまり気負わずチャレンジしてみてくださいませ。

■材料(18cmパウンド型1台分・8人分)■

ホットケーキミックス・・・100g
バナナ・・・150g
グラニュー糖・・・60g

■作り方(約45分)■

【1】バナナは皮をむき、ボウルの中でつぶします。
HMで簡単バナナパウンド_002

【2】グラニュー糖を加えて混ぜます。
HMで簡単バナナパウンド_003

【3】ホットケーキミックスを加え、混ぜます。
HMで簡単バナナパウンド_004

HMで簡単バナナパウンド_005

【4】型に入れ、170度に予熱したオーブンで35分ほど焼けば、できあがりです。
HMで簡単バナナパウンド_007

まだまだ暑い時期には、2日ほどでお召し上がりくださいね。
乾燥しないようにラップに包んで、冷蔵庫保管でもokです。

HMで簡単バナナパウンド_010.JPG
ふんわりというより、どっしりとした満足感のある焼き上がりです。
バナナの粒の残り具合や、焼き上がったときの香りが好きです♪

バナナの変色防止にレモンを加えるのは、今回のレシピでは不要です。
つぶしてすぐに、グラニュー糖を混ぜ、他の材料もすぐに混ぜて焼き上げるので☆

▽ホットケーキミックスで作る、手軽で簡単なパウンドケーキ、他にもあります♪


先日アップした、紅茶入りのケーキです。
こちらもバター無しですが、ふんわりやさしい焼き上がりになります。
HMで簡単紅茶のパウンド_008
他にもホットケーキミックスを活用した、ミックス粉の風味を感じさせない本格的な味のケーキがあるので、改めて少しずつご紹介していきますね。

いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。