HMで簡単コーヒークッキー001
訪れてくださって、ありがとうございます。

息子がはじめたMMORPG「ファイナルファンタジー14」という、オンラインゲーム。
おいしそうな料理やお菓子がたくさん出てきます。

その中でもゲーム内の通貨稼ぎの金策として有名な「コーヒークッキー」を作りました。

本人に喜んでもらえたので、これから少しずつ他のおいしそうなものも実際に簡単レシピとして作ってみようかな。
日々の冒険で、光の戦士さんたち(ヒカセンというそうです☆)は、忙しそうですものね。簡単シンプルなレシピで♪

プレミックス粉を使うので、ぐるぐる混ぜてもサクサクに焼けて手間いらず。
コーヒービーンズを砕いて混ぜ込んでもいいのですが、食感と味が濃すぎるかもなので、ここではチョコチップに置き換えています。

これからお菓子作りをはじめたいかたや、失敗したくないかた、忙しくてぱっと作りたいときにも向いていて、普段のおやつに活用もできますのでおすすめです♪

■材料(天板1枚分19~20枚・約4人分)■

ホットケーキミックス・・・100g
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・小さじ1
牛乳・・・小さじ2
チョコチップ・・・30g
インスタントコーヒー・・・小さじ1

■作り方(約25分)■

【1】インスタントコーヒーを牛乳に溶かします。HMで簡単コーヒークッキー008
※手順2で混ぜているときにも溶けるので、すごくきれいに溶けていなくてもokです。

【2】無塩バターを室温におくか溶けない程度にレンジ加熱して混ぜ、クリーム状にします。そのあと材料を全て混ぜます。
HMで簡単コーヒークッキー004

【3】少しずつ丸めて平らにつぶすようにして大きめコインの形にします(ひとつ10~12gくらいです)。天板に並べます。
HMで簡単コーヒークッキー005

【4】180度に予熱したオーブンに入れ、12分ほど焼きます。焼き上がったら網等にのせて冷まし、できあがりです♪
HMで簡単コーヒークッキー006

保存するときは、シリカゲル等を一緒にして瓶やチャック付き保存袋等に入れておくと、サクサクのまま食べられます♪
期限は手作りなので、4日ほどで食べきっちゃってくださいね。

▽オーブンがなくても、オーブントースターでも焼くことができます♪
HMで簡単コーヒークッキー007
180度設定で焼き時間は9分~と、熱源が近い分オーブンより少し短めになります。
むしろ、焼き上がりのサクサクカリカリ加減は、こっちのほうが好みかも♪

HMで簡単コーヒークッキー002
気になったかた、サクサクのコーヒークッキー(チョコチップ入り)をぜひ作ってみてくださいね。

ではでは♪

-----------------------------------------

「ファイナルファンタジー14」「FINAL FANTASY XIV」
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

-----------------------------------------

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。