夏の半生ガトーショコラ002
訪れてくださって、ありがとうございます!

ひんやりおやつが主流になりそうな暑い夏、でもたまの雨天で肌寒いときに、焼き菓子はいかがでしょう♪

バター控えめで、キンキンに冷やしてもとろける食感に調節した、半生ガトーショコラです。

ねっとりしたできあがりなので、取り分けはちょっぴりコツが要るかもですが、スプーンやヘラを2つ使ってみるとあまり苦労せずいけると思います。
トップ写真では一本しか置いていませんが。

クリームとフルーツ、てんこ盛りにしてガトーショコラを食べたいな♪

とりあえずレシピ、ご紹介します!

■材料(18cmパウンド型1台・6人分)■

チョコレート・・・200g
無塩バター・・・70g
生クリーム・・・80ml
卵(普通のMサイズ)・・・3個

■作り方■

【1】無塩バター・チョコレート・生クリームを小鍋に入れます。弱火にかけてゆっくりと混ぜながら、なめらかな状態にとかします。最後は火を止めて余熱で溶かしきる、くらいでokです♪

【2】ボウルに卵を割りほぐし、1を加えてよく混ぜます。1はあたたかいままで構いません。

【3】2の生地を型に入れ、180度に予熱したオーブンで18~20分ほど焼きます。中央がふるふると揺れるくらいで取り出せば、できあがり♪

あとはしっかり、冷やしてくださいね。
IMG_2169 (2)

▽こちらの動画で、手順がわかりやすい♪▽


※今回の焼き型+すくって食べるできあがりでは、焼き時間は18分くらいでも構わないです。
※小鍋で焦がすかもと心配なときは、湯せんでもokです。なめらかに溶ければよいです♪

無塩バターを使う理由は、たくさんバターを使うからです。塩が入っているとそれなりの量になるので、ちょっとしょっぱくなるかも! 無塩がおすすめ。

夏の半生ガトーショコラ001

おうちばかりで気がめいっちゃいそうなときにも、おいしいもので元気をチャージ♪
そんなきっかけになれれば幸いです。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。