ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ_01
訪れてくださって、ありがとうございます。

暑い日だったので、おやつにレモンのケーキを焼きました。
ウィークエンドシトロンにしようかとも思いましたが、もっと簡単にできるレモンケーキにしまし
た。

ぷっくり膨らんだ、可愛い焼き上がりになりました。
しっかりレモンの風味がして、おいしくできあがったと思います。

レモンは皮をすりおろして使うので、きれいに洗っておきます。
防カビ剤不使用のものがよいです。
心配なときは、レモンの絞り汁のみでも構いません。

粉糖にレモン汁を加えて作ったアイシングをかけてもおいしいので、おもてなし等でアレンジしたいときにおすすめです。

それではさっそく、レシピです。


■材料(マフィン型6個分/小さめカップケーキ型6個分)■

ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・2個
グラニュー糖・・・60g
溶かしバター・・・15g
レモン・・・1/2個(皮すりおろし少々、絞り汁小さじ1)

■作り方(約30分)■

【1】きれいに洗って水気を拭いたレモンの皮の表面を、半切り軽く一周分ほどすりおろし、レモン本体からは小さじ1強ほどの汁を絞っておきます。
ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ_02

【2】材料をすべて混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ_03

ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ_04
※粉にもよりますけれど、どうしても生地が固いときにはレモン汁をプラスするか、牛乳少々を混ぜてゆるめてもokです。

【3】型に等分に2の生地を流し入れます。170度に予熱したオーブンに入れ、17~18分ほど焼きます。
ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ_05

【4】焼けたら冷まして、できあがりです♪
ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ_06

▽ぷっくり、ふんわり焼き上がりました♪
ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ_08

型離れも良いので、型はおうちにあるものでokだと思います。
100円均一ショップにある、紙型でもokです。耐熱温度はしっかりご確認くださいね。

息子にもおいしいと好評でした。
暑い日にはなかなか作らない焼き菓子ですが、アイスクリームに添えてもおいしいので、ご活用いただけると嬉しいです。
ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ_07

溶かしバターをレンジ加熱で用意するときは、300W等の弱設定で加熱すると、ぱしゅっと飛び散ったりしにくいです。
安全第一で、これからも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします♪

☆☆☆

6月2日発売の『レシピブログの大人気ひんやりスイーツ BEST100 (TJMOOK)』には、めろんカフェからのレシピも掲載されています。

暑い夏にぴったりの、簡単にできるひんやりスイーツレシピがたっぷり詰まった一冊です♪

☆☆☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。