簡単チョコレート入りココアケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

チョコレートのお菓子、キャンディ包みになっている市販のひとくちチョコを使って、マフィンを焼いてみました。
生地の材料は、手軽で簡単にできるよう、ホットケーキミックスとココアです。

使用した型は、6個焼きのマフィン型。
100均ショップでよくある紙の型は、小さめの5個入りカップケーキの紙型くらいの大きさになると思います。

生地は混ぜている際に分離しにくいよう、混ぜる材料とタイミングを考えています。
バターは多く使うので、できれば無塩のものがいいです。有塩だと塩も多くなってしょっぱくなっちゃいますので。

市販のキャンディ包みのチョコレートは、好みのものでokです。
私は今回、ビターを使いました。

■材料(マフィン型6個分)■

無塩バター・・・70g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
ホットケーキミックス・・・100g
ココアパウダー・・・10g
牛乳・・・大さじ1

ひとくちチョコ(市販)・・・6個

■作り方(約30分)■

【1】室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターに、グラニュー糖を混ぜます。
簡単チョコレート入りココアケーキ01

【2】ホットケーキミックスと卵を加え、混ぜます。
簡単チョコレート入りココアケーキ02

【3】ココアと牛乳を入れ、さらに混ぜます。
簡単チョコレート入りココアケーキ03

【4】生地はこんな感じに仕上がります。
簡単チョコレート入りココアケーキ04

【5】マフィン型に、等分に生地を入れ、埋め込むようにしてひとくちチョコ(市販)を一粒ずつ入れます。
簡単チョコレート入りココアケーキ05

【6】170度に予熱したオーブンに入れ、25~28分ほど焼いたら、できあがりです。
簡単チョコレート入りココアケーキ06

▽焼いたケーキの中のチョコレートは、常温でも良い具合にやわらかいですが、焼き立てが一番おいしかったです♪
簡単チョコレート入りココアケーキ07
保存するときには、十分に冷まして余分な水分が飛んだら、袋に入れる等して表面からの乾燥を防ぎます。
常温で3日ほどを目安に食べきってくださいませ♪

いつもありがとうございます。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。