簡単HM_クルミ入りチョコクッキー_07
訪れてくださって、ありがとうございます。

休日のおやつに、クッキーを焼きました。

ちょっと思いついて、ひと工夫。
生地にもほんのりチョコ色をつけました。

チョコチップは、焼いても焼き崩れにくい、粒感が残ったままできあがってくれる優れものですが、熱ければ表面が少し溶けます。
そこで今回、一緒に混ぜ込むクルミを軽く炒って熱いうちに混ぜてみました。

すると、生地全体がちょっと色づいて、チョコチップの風味がより感じられるクッキーに仕上がげることができました。

溶けたチョコが混ぜられたから生地がべたつく、という心配はあまりありません。スプーンですくって天板に落とすように並べていくドロップクッキーなので、丸める必要がない作り方です。

もちろん、お好みで、そのままローストして冷ましておいたクルミを加えて混ぜ、焼き上げてもokです。

ほんのちょっぴりアソビゴコロのあるレシピです。

■材料(天板1枚分・約20個)■

ホットケーキミックス・・・100g
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・小さじ1
牛乳・・・小さじ2
チョコチップ・・・40g
生クルミ・・・30g

■作り方(20分)■

【1】室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターに、グラニュー糖を混ぜます。ホットケーキミックス、牛乳を混ぜたら、砕いた生クルミを軽く炒り(フライパンで油を敷かずに加熱するか、アルミ箔に広げてオーブントースターで焼きます)、チョコチップと一緒に加えます。
簡単HM_クルミ入りチョコクッキー_01

【2】混ぜます。
簡単HM_クルミ入りチョコクッキー_02

【3】天板にティースプーンひとすくいほどずつ、生地を並べます。
簡単HM_クルミ入りチョコクッキー_03

【4】180度に予熱したオーブンに入れ、12分ほど焼きます。
簡単HM_クルミ入りチョコクッキー_04

【5】焼き上がったら、網の上等で冷まして、できあがりです。
簡単HM_クルミ入りチョコクッキー_05

▽カリカリ、サクサク。クルミとチョコチップも風味が香ばしいクッキーに♪
簡単HM_クルミ入りチョコクッキー_06

粉にホットケーキミックスを使う理由は、混ぜすぎても失敗をあまり心配することなく作ることができるので、という理由があります。
簡単レシピに目を留めてくださるかたは、忙しいかたももちろんですが、これからお菓子作りをはじめてみようかなというかたも、いらっしゃるのではないかと思います。

手作りは、楽しいです。
作り慣れたら、おうちにある材料で作ることができるという考えが浮かびやすくなりますので。

手作りのきっかけになれれば、嬉しいです。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。