HMで作るはちみつフルーツカップケーキ2
訪れてくださって、ありがとうございます。

休日に、おやつを作りました。

たまには自分が食べたいものを作ろうとおもいまして。
はちみつとドライフルーツを入れた、カップケーキです。

簡単な作り方でも、ふわっとしっとり食感に焼き上がりました。
焼き上がったときの香りが、香ばしくてふんわり優しくて、イイです!

仕事の合間の休憩にも食べられるよう、常温で3日はもちますが、最近湿気が多く暑くなる日が多くなってきましたので、保管には気をつけてくださいね。

また、バターを多く使いますので、有塩だとしょっぱくなってしまいます。無塩が望ましいです。
品薄でありませんように。

※はちみつを使うレシピなので、一歳未満のお子さまには与えないようよろしくお願いいたします。

■材料(マフィン型6個分)■

はちみつ・・・30g
ドライフルーツ(ミックス、種類はお好みでok)・・・40g
ホットケーキミックス・・・60g
無塩バター・・・70g
グラニュー糖・・・20g
卵・・・1個

■作り方(約30分)■

【1】ドライフルーツにはちみつを混ぜておきます。少し置くと、ドライフルーツがしっとりした感じになっておいしいです。
HMで作るはちみつフルーツカップケーキ_01

【2】室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターに、グラニュー糖を混ぜます。
HMで作るはちみつフルーツカップケーキ_02

【3】卵を加えて混ぜ、ホットケーキミックスを入れてさらに混ぜます(泡だて器のままぐるぐる混ぜて構いません)。
HMで作るはちみつフルーツカップケーキ_04

【4】1のフルーツミックスとはちみつを加え、よく混ぜます。
HMで作るはちみつフルーツカップケーキ_05

【5】型に等分に入れます。
HMで作るはちみつフルーツカップケーキ_06

【6】180度に予熱したオーブンに入れ、16分ほど焼きます。焼けたらできあがりです。
HMで作るはちみつフルーツカップケーキ_07

▽はちみつをたっぷり混ぜ込むので、あまり膨らまないのですが、少し割れ目ができあがります。
HMで作るはちみつフルーツカップケーキ_08
割れたところからみえる中身がトロッとした状態からしっかり乾いたら、焼き上がりです。
串をさしてみて、トロッとした生地がついてこないかどうかでも、焼き上がりが判断できます。

マフィン型は底が浅いので、カップケーキ型だと個数が異なるかもしれません。よくみかける大きさで、4個とか。
入れる生地の量でも焼き時間が少々違ってきますので、焼き上がりの前から確認しながら行ってくださいね。

深夜の更新ですみません。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。