ホットケーキミックスで簡単バナナケーキ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

おやつに、バナナのケーキを焼きました。
2本余っていて、家族が誰も食べなさそうだったので、ケーキに変換して消費する為だったりします☆

ふんわりしっとり、甘すぎず、けれどバナナの甘さがしっかり感じられる味に仕上がりました。
おかげさまで家族も食べてくれて、明日を待たず食べきれそうです。

使用した焼き型は、100円均一ショップで購入したミニパウンドトレーです。
サイズ:底80×30×高さ35mm 耐熱温度:180度

バナナは、1本で正味100gくらいはあるものを材料にしました。
小さいときは、3本等本数を増やしてご調節くださいませ。

■材料(5個分)■

バナナ・・・2本
ホットケーキミックス・・・100g
卵・・・1個
牛乳・・・50ml
溶かしバター・・・30g
グラニュー糖(焼く前にふりかける分)・・・大さじ1

■作り方(約30分)■

【1】ボウルにバナナ100g(約1本分)を入れ、フォーク等でつぶします。少々粗くてもokです。
ホットケーキミックスで簡単バナナケーキ03

【2】卵と牛乳を入れ、混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単バナナケーキ04

【3】ホットケーキミックスを混ぜ、溶かしバターを入れて混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単バナナケーキ05

【4】残ったバナナ(約1本分)は型の数に合わせて切り分けておきます。今回は5個分に、ひとつは輪切りに、あとは適当な長さに切って半分にしています。
ホットケーキミックスで簡単バナナケーキ06

【5】型に【3】の生地を等分に流しいれ、【4】のバナナをのせます。グラニュー糖(焼く前にふりかける分)を等分にふりかけます。
ホットケーキミックスで簡単バナナケーキ07

【6】180度に予熱したオーブンに入れ、上にのせたバナナや生地の表面がキツネ色になるまで20~23分ほど焼いたら、できあがりです。
ホットケーキミックスで簡単バナナケーキ08

焼いているうちに膨らみますので、型に生地を流すときは余裕をもたせ、バナナをのせたときにあふれてしまわないよう、手順写真を参考になさってみてくださいね。

表面はしっかり、中はふわっとしっとり。
ホットケーキミックスで簡単バナナケーキ02
上からグラニュー糖をふりかけることで、焼き上げたときにバナナが固くなるのを防いでいます。
甘くなり過ぎないよう、生地にはグラニュー糖を入れていません。好みで生地に追加するのはokです☆

これからは暑い時期なので、食べきるのはお早めに。次の日くらいには食べちゃってくださいね。

輪切りのものより、縦に切ったバナナのほうが、バナナ感?がしっかり出ていて気に入りました☆
こちらもどうぞお好みで。

これからの季節は、バニラアイスを添えてもおいしそうです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。