簡単花咲くフルーツゼリー01 - コピー
訪れてくださって、ありがとうございます。

母の日が近いので、ぱっと花咲くような、それでいて作り方も材料も簡単でチャレンジしやすいレシピを作りました。

缶詰のモモを使いましたが、ゼリー部分の甘みに缶のシロップは使っていません。
そのため、味も色も透明感のあるゼリー液になっています。

モモは薄く切って、花のように並べました。
内側から巻くのではなく、外側になるほうから並べていくのが、作りやすくするポイントです。

材料の量は、写真のものが8個作れます。
ココットで作ってもokですし、縦に長い器で並べるように作ってもおしゃれかも。
もちろん、モモを切ってそのままゼリー液に入れて、好みの器で固めるのもありです。

水でふやかした粉ゼラチンは、加熱した小鍋にそのまま入れて混ぜ、溶かします。
ゼラチンは40度以上で溶けて、沸騰させると固める力が弱くなってしまいます。もし、ゼラチンを入れる前の小鍋を沸騰させてしまったときは、少し冷ましてからゼラチンを加えてくださいね。

■材料(プリン型に浅めに8個、またはココット型8個分)■

粉ゼラチン・・・5g(小袋の市販品、1袋)
水(粉ゼラチン用)・・・50ml
グラニュー糖・・・90g
水(グラニュー糖用)・・・200ml
モモの缶詰(黄桃でも白桃でもお好みで)・・・2つ割りを8個

■作り方(作業時間15分+冷やし時間2時間)■

【1】粉ゼラチンは、水(粉ゼラチン用)でふやかします。
簡単花咲くフルーツゼリー02 - コピー

【2】小鍋にグラニュー糖と水(グラニュー糖用)を入れて加熱し、混ぜながらグラニュー糖を溶かします。溶ければokなので沸騰する前に火を止めて、【1】を加えて混ぜ、余熱で溶かします。
簡単花咲くフルーツゼリー03 - コピー

【3】缶詰のモモは水気をよくきり、0.5cmほどの厚みにスライスします。
簡単花咲くフルーツゼリー04 - コピー

【4】外側からモモを置いていくようにして、中央まで渦上に並べます。上からそっと【2】液を注ぎ入れて、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めれば、できあがりです。
簡単花咲くフルーツゼリー05 - コピー

ミントを添えると、爽やかな風味がついて、おしゃれな味になります。【2】液を勢いよく一度にたくさん入れると、モモが浮き上がることがありますので、ゆっくりで☆

簡単花咲くフルーツゼリー00
黄桃が映えますが、白桃も上品かも。
へたっぴな私が並べても、素敵にできあがったので、おすすめです☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。