しゅわっと簡単クリームソーダゼリー02 - コピー
訪れてくださって、ありがとうございます。

春だと思っていたら、買い物にいった先で、もうかき氷シロップが売られていました。
早いですね☆

しゅわしゅわの炭酸水も買って、クリームソーダのゼリーを作ってみました。

透明感のあるゼリーは、口に入れると驚きのしゅわしゅわ感♪
見た目も食感も、いろいろ意外なところが楽しい、ひんやり冷たいおやつです。

かき氷シロップは、好みの色で構いません。
炭酸水は、甘みゼロの強炭酸水を使いました。甘いものを使ったりシロップを加えてみるのも、お好みでokです。

ゼラチンは40度以上で溶けます。沸騰させてしまうと固める力が弱まりますので、加熱しすぎないよう気をつけてくださいね。
このレシピでは、溶かしやすいよう、ふやかす水を無理のない多めの量にしてあります。

材料の量は、2人分です。
作り方では、別色のものも合わせてカラーの例にしておりますので、3個写っています。

■材料(2人分)■

粉ゼラチン・・・5g(小袋の市販品、1袋)
水(粉ゼラチン用)・・・50ml
炭酸水・・・150ml
かき氷シロップ・・・50ml

アイスクリーム・・・適量(約200ml)
ミントの葉やシロップ漬けのさくらんぼ等・・・好みで適量

■作り方(作業時間10分+冷やし時間2時間ほど)■

【1】粉ゼラチンは、水(粉ゼラチン用)でふやかします。レンジ500Wで20秒加熱して、溶かします。
しゅわっと簡単クリームソーダゼリー03 - コピー

【2】炭酸水、かき氷シロップを混ぜ、【1】の溶かしたゼラチン液を加えて混ぜます。器に等分に注ぎます。
しゅわっと簡単クリームソーダゼリー04 - コピー

【3】冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やして固めます。上にアイスクリーム、ミントの葉やシロップ漬けのさくらんぼ等をのせて、できあがりです♪
しゅわっと簡単クリームソーダゼリー05 - コピー
炭酸水のゼリーだから、表面に泡がみえます。
炭酸水は加熱していないので、中の炭酸が抜けておらず、しっかりと感じられます。

手作りなので、上にのせるアイスクリームは、お好みのものでokです☆
カラフルだと、見た目も可愛くなります。

しゅわっと簡単クリームソーダゼリー01 - コピー
食べるかたにあわせて、ゼリー部分は炭酸水でなく水でも構いません。
でもこのアソビゴコロ、おすすめです☆

暑い日にも、しゅわっと笑って、元気出してくださいね。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。