IMG_8906
訪れてくださって、ありがとうございます。

休日のおやつに、レモンを使った爽やかで優しい味のケーキを作りました。

手軽で簡単にできるよう、ホットケーキミックス使用です。
食べたときに本物レモンの香りが感じられる、ふんわりしっとり生地で焼き上げました。

今回使用した型は、100円均一ショップで購入したキューブカップです。
大きさは底が40mm、高さ40mmのもの。5カップセットでした。
IMG_8860
この型にあわせて5個分にするか、ホットケーキミックスを使いやすく分量を把握しやすいよう100g使用にするか迷いましたが、後者でレシピを作成しました。
焼き型は、皆が同じ型を使うとはかぎりませんものね。

なのでちょっと半端な7個分となってしまって、すみません。
他のカップ型でも作れますので、型の大きさにあわせて、焼き時間はご調節くださいね。

焼き上がりの目安は、竹串を指してみてトロッとした生地がついてこないこと、ケーキの表面がおいしそうな色に焼き上がっていることです。

それではさっそく、レシピをご紹介します。
基本は、混ぜていって焼くだけです。

■材料(40×40mmカップ7個分)■

ホットケーキミックス・・・100g
無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個(100g)
牛乳・・・大さじ1
レモン・・・1個

☆レモンアイシング(好みで構いません。その上にレモンの輪切りを添えるのも素敵です)
グラニュー糖・・・大さじ3ほど
レモン汁(上記の、すりおろしたあとのレモンを絞ったものでokです)・・・適量

■作り方(約25分)■

【1】無塩バターを室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくし、グラニュー糖を加えてすり混ぜます。
IMG_8862

【2】割りほぐした卵を入れて混ぜます。
IMG_8863

【3】ホットケーキミックス、レモンの皮のすりおろし少量(表面の黄色部分だけです。白いところは苦みがあるので、同じ個所をすりおろし過ぎないでくださいね)、牛乳、しぼったレモン汁小さじ1/2を加えて混ぜます。
IMG_8867

▽こんな感じの生地になります。
IMG_8868

【4】170度に予熱したオーブンに入れ、18分ほど焼きます。焼けたら冷まします。
IMG_8888

【5】グラニュー糖にレモン汁を少しずつ加えながら混ぜ、とろっとしたゆるめのアイシングを作ります。ティースプーン軽く1杯ほどの量をケーキの上にのせたら、できあがりです♪
IMG_8903

レモンは、皮をすりおろして生地に加えるので、農薬残りのないレモンを使います。
使うときはきれいに洗ってくださいませ。

私は瀬戸内海産のレモンを使うことが多いです。
郷里の近くを思い出すので好きだったりします。

レモンアイシングは、なくても構いません。食べるかたのお好みでokです。

▽焼きたてはふわっふわ。なじむとしっとりケーキに♪
IMG_8913
型離れもよく、扱いやすい生地に仕上がりました。

フランスの伝統の焼き菓子、ウィークエンドシトロン。
なんだかおしゃれなケーキだけど自分で作れるかな~、と逡巡されていたかたへ。
日々忙しくされているかたにも、おすすめです。

忙しい季節だからこそ、ばたばたの合間にゆんわり癒されちゃってくださいませ☆
ゆったり、ふんわりと♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。