HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_07
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、おやつに抹茶のカップケーキを焼きました。

ふんわり焼き上がったケーキ生地は甘すぎず、市販の板チョコレートとあわせてちょうど良い感じに。

息子たちに好評でした。
おやつだけでなく、ホワイトデーにも活用できそうです。

抹茶にホワイトチョコを入れるとよくあいますので、ホワイトチョコにしてもokです。
無塩ではない有塩バターでも作れますが、塩っぽくなります。

卵は、食品スーパーでよくあるMサイズを使いました。
粉類は特にふるったりしていません。
ホットケーキミックスを使ったことで、よく混ぜてもきちんと膨らんでくれます。
手軽で簡単に工程でも失敗が少ないと思います。

お子さまと一緒に作っても良いですね。
オーブンから焼き上がったケーキを取り出す際は危ないので、やけどに気をつけながら大人のかたが行ってくださいませ。

それではさっそく、レシピのご紹介です。

■材料(マフィン型6個分)■

無塩バター(溶かしバター)・・・60g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・2個
ホットケーキミックス・・・100g
抹茶パウダー・・・5g
板チョコレート・・・1枚(50g)

■作り方(約25分)■

【1】溶かした無塩バターに、グラニュー糖、割りほぐした卵を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックス、抹茶パウダーを加えてさらに混ぜます。
HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_01

HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_02

【2】型に等分に入れて、6等分に割った板チョコレートを生地に差し込むようにしてのせます。
HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_03

※砕けた板チョコレートのかけらものせちゃってokです。
HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_04

【3】180度に予熱したオーブンに入れ、13~15分ほど焼きます。焼けたら冷まし、できあがりです♪
HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_05

HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_06
試しに板チョコをひとかけ表面にのせて焼き上げたら、膨らんだ生地に押されてちょっとずり落ち気味に。
差し込んでも、表面にのせても、okです。お好みでお選びくださいませ。

▽切ったら、こんな感じに。チョコを上にのせて焼き上げても良いのですが、中に入れるのも良いですよ♪
HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_09

▽ぽこぽこっと膨らんだ焼き上がり♪
HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_08
焼き上がったあとのとろけるチョコもおいしいですし、しっかり冷ましたあともおすすめです☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。