ガトーショコラパウンド
訪れてくださって、ありがとうございます。

半生ガトーショコラの生地にホットケーキミックスをプラスして、しっかり焼いてみました。
冷蔵庫で冷やして3日以内です。
しっかりしたできあがりなので、もし持ち運んでも崩れることもなく安心です。

チョコレートは板チョコ、製菓用チョコどちらでもok。
卵はMサイズを使いました。
粉はホットケーキミックスなので、ぐるぐるしっかりかき混ぜて構いません。

■材料(20cmパウンド型1台分・8人分)■

チョコレート(固形)・・・200g
無塩バター・・・80g
生クリーム・・・70g
卵・・・3個
ホットケーキミックス・・・大さじ2

■作り方(約60分)■

【1】チョコレート、無塩バター、生クリームを弱火にかけ、かき混ぜながら溶かします(沸騰はさせず、溶けてなめらかに混ざればokです)。
ガトーショコラパウンド01

【2】ボウルに卵を割りほぐし、【1】を加えてよく混ぜます。
ガトーショコラパウンド02

【3】ホットケーキミックスを入れ、混ぜます。
ガトーショコラパウンド03

【4】パウンド型に流しいれ、170度に予熱したオーブンで35分ほど焼きます。焼いていると膨らみますが、冷ますと高さが低くなって落ち着きます。
ガトーショコラパウンド04

ガトーショコラパウンド05

ガトーショコラパウンド06

【5】しっかり冷まして、できあがりです。冷蔵庫に入れて保存できます。バターを多く使った生地なので固めになりますが、ナイフで切り分けるのに困らないくらいにやわらかいです。
ガトーショコラパウンド07
お好みの状態でお召し上がりください。

☆☆☆

▽おまけの日記▽

ピザの冷凍生地を使い、昼にピザを焼いてみました。
冷凍生地でピザ02
具材は、ピザソースに溶けるスライスチーズ、三角のチーズ、そして取り分けておいたドライカレーでした。

試しに購入しましたが、冷凍生地、なかなかに便利ですね。
ただ、保存の場所を取ってしまうので、あまり大量に入った袋で買ってしまうと冷凍庫内が狭くなってしまいます。

それでもこの手軽さは良いなぁと感じました。
冷凍生地でピザ01

冷凍生地でピザ03

他には、ちょっと思いついたので、クリームチーズ80gとホットケーキミックス100g、このふたつの材料のみでクッキーを焼いてみたり。
180度のオーブンで7分、それ以上焼いてしまうと固くなってしまいます。
材料2つでクリームチーズクッキー
使う材料〇個だけ、というのはけっこうおもしろいですが、あまり材料を削りすぎると食感や味の深さが犠牲になってしまうかも。

中がもふっとして、外側はカリッとした食感。余分なものが入らないので、濃く食べ応えのある味でした。
これはこれでアリかもという味でしたが、もうひと工夫必要かなと思いましたので、とりあえず作ってみましたというご報告までです。

最近、深夜の更新になってしまいがちで申し訳ございません。

ではでは!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。