しっかり固めのカスタードプリン00
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日の夜にカスタードプリンを作って冷やしておき、今日のおやつにしました。
オーブンを使った焼きプリンです。

しっかりした固めのプリンなので、切り分けてもケーキのように皿にのせることができます。
けれどなめらかな食感で、手作りなので甘すぎず、たっぷりと味わえます。
しっかり固めのカスタードプリン01
使用した型は、20cmのパウンドケーキ型。
出っ張りを含めて長さ22cm×幅9.2cm×高さ6.2cm(実測)。生地の入る中の大きさは、20cm×7.8cm×6cm(上部実測、底の長さと幅はもう少し小さくなります)です。

液体の生地なので、継ぎ目や穴がない型が理想です。
(中にオーブンシートを敷きこんで、生地が出ないようにしてもokです。)

レシピの材料と分量は、こちらと同じです。
焼き時間は、湯を張って160度で60分と変わりませんが、上にアルミ箔はかぶせていません。
パウンド型は、ホールケーキ型より厚みがあるので、しっかりと焼き上げました。

簡単シンプル☆豪快まるまるカスタードプリン
簡単シンプル☆豪快まるまるカスタードプリン

料理名:カスタードプリン
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(8人分)
グラニュー糖(カラメル用) / 40g
湯(カラメル用) / 20ml
牛乳 / 400ml
グラニュー糖 / 90g
卵 / 5個
バニラビーンズ / さや3cm分

■レシピを考えた人のコメント
まんまる大きなホールケーキのような、でっかいカスタードプリンです。買うと高い大きさのプリンですが、おうちで作れば材料費は安いです。バニラビーンズはお好みでok♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

▽取り出したところ。ずっしり重く、家族で食べてもたっぷりと行き渡る量です。
しっかり固めのカスタードプリン02
8等分くらいで、ちょうど良さそうですが、たっぷり食べたかったら6等分でも☆
手作りなので、冷蔵で2日以内くらいでお召し上がりください。
しっかり固めのカスタードプリン04
切り分けられるくらいしっかりしているので、デコレーションに凝ることもできます。
シンプルなそのままでも、もちろんおいしいです♪

子どもたちも大好きな、シンプルな材料のカスタードプリン。
手作りすれば、本当に安価なおやつです☆
しっかり固めのカスタードプリン03
もっと簡単にしたいときは、市販のカラメルソースを使います。
バニラビーンズも、お好みで♪

忙しい日々で1週間以上更新ができませんでした。
ご心配お掛けしたかた、申し訳ございません。ありがとうございます。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。