栗とあずきの抹茶カップケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

ホットケーキミックスで簡単にできる、栗とあずきの抹茶カップケーキを作りました。
おせちで使う栗の甘露煮とあずきをのせた、抹茶の風味のする和風ケーキです♪

ケーキの生地にはホットケーキミックスを活用しました。
簡単素材のプレミックス粉であることを感じさせない、本格的な仕上がりです。
手順はシンプルで、卵を混ぜたときにバターまたはマーガリンが少々だまになろうとも、しっかり混ぜれば失敗の心配がほとんどありません。

材料も、今の時期にはスーパーで入手しやすいものばかりです。
おせちを作ったときに余った栗やあずきを活用してもokです。

焼く前にふりかける粉糖は、栗の焼け過ぎを防ぐためのものです。
お好みで、使わなくても構いません。

■材料(マフィン型6個分/6人分)■

ホットケーキミックス・・・100g
バターまたはマーガリン・・・40g
グラニュー糖・・・30g
卵・・・1個
牛乳・・・30g
抹茶パウダー・・・5g
粉糖・・・小さじ1ほど

栗の甘露煮・・・6粒
ゆであずき・・・120g

※牛乳は、はかりにのせて加えたので、g(グラム)表記です。
※ゆであずきの水分が多いときは、レンジ600Wで1分半~2分ほどラップをかけずに加熱し、混ぜてそのまま冷まして、余分な水分を飛ばして使います。
栗とあずきの抹茶カップケーキ01

■作り方(約30分)■

【1】室温に置いてやわらかくしたバターにグラニュー糖を混ぜ、割りほぐした卵、牛乳、ホットケーキミックスと抹茶パウダーを加えてよく混ぜます。
栗とあずきの抹茶カップケーキ02

栗とあずきの抹茶カップケーキ03

【2】できあがった生地を型に等分に入れます。上にゆであずきを等分にのせ、栗の甘露煮を1粒ずつ少し押し込むようにしてのせます。
栗とあずきの抹茶カップケーキ04
※栗の焼け過ぎを防ぐため、粉糖をふりかけました。お好みで、なくても構いません。

【3】180度に予熱したオーブンに入れ、17~18分ほど焼きます。焼けたら、できあがりです♪
栗とあずきの抹茶カップケーキ05
※中まで焼けたかどうかは、竹串等を生地部分にさしてみて、とろっとした生地がついてこないことで判断できます。

焼き上がったケーキは、あずきをのせているのでやわらかいです。
マフィン型から取り出しにくいときは、竹串を2本使うことで取りやすくなります。型に敷き紙があれば、簡単になります。

ふんわりした焼き上がりの上品な甘さは、おもてなしにも活躍できます。
手土産等、持ち運ぶときは、やわらかいケーキなので崩れないよう、箱に入れることをおすすめします。
栗とあずきの抹茶カップケーキ06
苦みのある熱い緑茶や、コーヒー、紅茶によくあいます。

ホットケーキミックスの深い味を活かした、和風ケーキです。
もしよかったらぜひ、試してみてくださいね♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。