栗とチョコチップのショコラパウンド00
訪れてくださって、ありがとうございます。

栗の焼き菓子が食べたかったので、作ってみました。
チョコチップに、ココアのケーキ。そこに栗を入れて、秋っぽい味に♪

栗は、購入した栗缶が大量にありすぎて余ったものを消費しました。
モンブランのトッピング用でしたので、よくある黄色の甘露煮ではありません。
シロップ漬けのものならば、どれを使ってもokです。

■材料(18~20cmパウンド型1台分・8人分)■

無塩バター・・・90g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・80g
ココアパウダー・・・15g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
チョコチップ・・・30g
栗の甘露煮・・・80g

■作り方(約50分)■

【1】室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターに、グラニュー糖を混ぜます。割りほぐした卵を入れ、さらに混ぜます。
栗とチョコチップのショコラパウンド01

【2】薄力粉とベーキングパウダー、ココアパウダーをあわせてふるって【1】に入れます。同時にチョコチップを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。
栗とチョコチップのショコラパウンド02
※粉類と一緒にチョコチップを加えるのは、焼いているときに沈みにくくするためです。
栗とチョコチップのショコラパウンド03

【3】パウンド型に生地を入れ、表面に栗の甘露煮を並べて、押し込むように生地に入れます。
栗とチョコチップのショコラパウンド05
※形が崩れやすい栗はここで生地に入れます。並べるようにして入れると、栗の位置に偏りができないのでおすすめです。

【4】170度に予熱したオーブンに入れ、40分ほど焼きます。焼けたら冷まして、できあがりです♪
栗とチョコチップのショコラパウンド06

チョコチップだけでもおいしいのですが、モンブランを作ったときの栗の甘露煮がたくさん余っていたので、使いました。
お正月によく見かける黄色の栗の甘露煮でも、もちろんokです。

焼き栗だと、もう一度パウンドケーキとして焼くことになりますので、固くなりがちですが、使うことはできます。小さめに刻んで入れる等、アレンジしてみてくださいませ。
栗とチョコチップのショコラパウンド07
がっしりしたケーキ、色も男前っぽい仕上がりです。
ココアパウダーのかわりに抹茶パウダーを使うアレンジケーキも楽しめます。替えるときはココアパウダーより少なめの5gくらいです。

※できあがり写真では、ホイップクリームと栗の甘露煮を添え、粉糖を茶こしでふりかけました。
※レシピにつきまして、ココアパウダー量が抜けておりました。申し訳ございません。書き加えましたので、よろしくお願いいたします(2020.11.30追記)。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。