レコルトエアーオーブンで半生ガトーショコラ00
訪れてくださって、ありがとうございます。

「ウィナーズ株式会社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しております。
モニタープレゼントとして「レコルト エアーオーブン」をいただきました。

ありがとうございます。
今回は、半生ガトーショコラができるのか、作ってみました。

型が要るので、バスケット内に「インナーポット」が必要です。
「エアーオーブン」の火力に合うよう、温度設定や焼き時間、レシピ量を調節しました。

結果として、おいしくできあがりましたので、ご紹介します。

今回使用したのは、こんなチョコレートでした。
レコルトエアーオーブンで半生ガトーショコラ02
もちろん、板チョコレートや製菓用クーベルチュールチョコレートでも作ることができます。

■材料(14cm×14cmのケーキ1台分/インナーポット1個分・3人分)■

チョコレート(固形)・・・90g
無塩バター・・・40g
卵・・・1個
生クリーム・・・30ml

■作り方(20分+冷やし時間2時間)■

【1】「レコルト エアーオーブン」は、左つまみを170度にセットして右つまみを6分以上に予熱開始します。待っている間に【2】~【3】を用意します。
レコルトエアーオーブンで半生ガトーショコラ09
※予熱完了したら緑ランプが消えますので、いったん右のタイマーのほうを0に戻してから、【4】の手順に移行します。ちなみに予熱するときはバスケットに内アミをセットしますが、「インナーポット」のほうは入れません。

【2】チョコレート、無塩バター、生クリームを沸騰させないよう弱火で混ぜながら溶かし、なめらかな状態にします。
レコルトエアーオーブンで半生ガトーショコラ03
※チョコレートやバターは小さめに切ったり分けたりすると、溶かしやすくなります。高温で沸騰させると分離してしまうので、必ず弱火で、早めに火からおろし余熱で溶かしきる感覚です。
レコルトエアーオーブンで半生ガトーショコラ04

【3】卵を割りほぐして【2】を加え、よく混ぜます。できあがった生地を「インナーポット」に注ぎ入れます。
レコルトエアーオーブンで半生ガトーショコラ05
※【2】のチョコレート液は、温かいまま加えてokです。「インナーポット」の内側にはオーブンシートを敷いておくと、冷やした後取り出すときに便利です。敷かなくてもokです。
レコルトエアーオーブンで半生ガトーショコラ06

レコルトエアーオーブンで半生ガトーショコラ07

【4】内アミの上に「インナーポット」をセットして、15分にタイマーセットして加熱開始します。終了したらあら熱をとり、冷蔵庫で1~2時間冷やしてできあがりです(取り出す際には熱いので、くれぐれもやけど等にご注意くださいませ)。
レコルトエアーオーブンで半生ガトーショコラ08

レコルトエアーオーブンで半生ガトーショコラ10

焼き上がりの表面は、こんな感じです。
レコルトエアーオーブンで半生ガトーショコラ11

冷蔵庫で冷やした後です。
レコルトエアーオーブンで半生ガトーショコラ12

好みの数に切り分けることができますが、型の形状として中央の底がへこんで焼き上がるので、均一には切り分けることかできません。贈り物やおもてなしにする際は、ご留意ください。
レコルトエアーオーブンで半生ガトーショコラ13
でも、味はしっかり濃厚で、おいしく仕上がります。
いつものおやつに活用したいとき、少量作りたいとき、本領発揮だと思います☆

レコルトエアーオーブンで半生ガトーショコラ01
半生でもしっかり仕上がるのは、卵のチカラ。半生で食べられるのは、粉類を使わないからです。

※このレシピは、【レシピブログのエアーオーブンで様々なお料理を作ろう♪モニター参加中!】です。
※通常のご家庭用オーブンまたはオーブンレンジで焼き上げる場合には、コチラ☆のレシピでお願いいたします。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。