レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず30
訪れてくださって、ありがとうございます。

「ウィナーズ株式会社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
モニタープレゼントとして「レコルト エアーオーブン」をいただきました。
ありがとうございます!
レコルトエアーオーブン_モニターレシピ01
昨日ご紹介したおやつのケーキの他、お弁当のおかず作りにも使ってみました。
温度設定してタイマーを回す手軽さを活かし、複数のおかずを作ってみることに。

弁当箱が大きかったので、全部詰めてしまいましたけれど、少量なら2人分かも。
私の「いつもサイズ」なら、2人分のレシピとなります。
息子たちなら1人分でも足りないですが☆

お品書きは、豚肉のコロンっとハーブ焼き、洋風カップ卵焼き、マヨ野菜カレー風味。
相変わらずのネーミングセンスの無さで申し訳ない・・・。
レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず26

お弁当に生の葉野菜を詰めることはあまりしないのですが、今回は彩りとおうち弁当であるので、レタスを一緒に入れてみました。
他、ごはん、ミニトマト、梅干し、です。
卵焼きは玉子焼き器で調理せず、カップケーキのように仕上げてみました。もちっとしておいしくできましたよ♪

それではさっそく、レシピをご紹介します。

■材料(1~2人分)■

豚肉(こま切れ・薄切り)・・・60g
片栗粉・・・大さじ1ほど
ローズマリー・・・10cmほど1本

卵・・・1個
塩、砂糖・・・好みで適量(塩ひとつまみ、砂糖小さじ1にしました)
イタリアンパセリ(パセリでもok)・・・葉一枚

玉ねぎ・・・1/8個
ピーマン・・・1個
マヨネーズ・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1/8

塩、こしょう・・・各適量
オリーブオイル・・・適量

■作り方(約20分)■

【1】まず、「レコルト エアーオーブン」を予熱開始します。バスケットに内アミを入れて本体にセットし、電源コードを入れて通電(下ランプオレンジが点灯)、左のつまみを180度にセットして、右のつまみを6分以上に合わせます。これでスイッチオンとなり、予熱開始されます(上ランプ緑が点灯)。
レコルトエアーオーブン_モニターレシピ07

レコルトエアーオーブン_モニターレシピ13
緑ランプが消えたら、予熱完了になりますので、右つまみをいったん0に戻します。それから食材を入れるのですが、この予熱を待っている間に、【2】~【4】でおかずを準備します。

【2】ピーマンと玉ねぎを1~2cm角ほどに食べやすく切り、マヨネーズとカレー粉と混ぜてまぶしつけます。耐熱カップに入れます。
レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず08

【3】卵に塩と砂糖、イタリアンパセリの葉を細かくちぎったものを混ぜ、オリーブオイルを内側に塗った耐熱カップに入れます。
レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず10

【4】豚肉を6個に分けて丸めます。表面に塩、こしょうをふり、片栗粉とオリーブオイルをまぶしつけます。
レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず09

【5】予熱が終わったら本体からバスケットを外して、内アミの上に【2】【3】【4】を並べます。ローズマリーは豚肉の上にのせます。
レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず12

【6】本体にバスケットをセットしたら、右のつまみを15分にセットします。これで加熱が始まります。あとは15分後にスイッチが切れたらバスケットを取り出し、できあがりです。しっかり冷まして、弁当箱に詰めます。
レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず05
内アミやバスケットの金属部分が熱くなっておりますので、やけど等に十分注意して扱ってくださいね。
こびりついた汚れは、簡単にきれいに落とすことができました。

おかずの準備、全体でこんな感じでした。
レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず11
カップは、アルミ製のプリンカップを使いました。高さはバスケットの高さを超えないよう、大きさは内アミの取っ手部分(真ん中のでっぱり)にぶつからないよう、そして加熱に耐えられる素材であれば、ココット等おうちにあるものでokだと思います。

それから、弁当箱が大きかったのでスペースが余り、他に焼きポテトも作って入れました。
同じ「エアーオーブン」で、200度設定にして15分で焼きました。
いろいろ作れて便利です。

何が一番助かるかというと、加熱している間は「エアーオーブン」におまかせなので、他の作業ができる点です。
フライパン調理だと、火加減を確認したり、混ぜたりひっくり返したりしないといけませんので。
カップの卵焼きもおいしかったので、見た目もフレンチっぽくておしゃれですし、おすすめしたいです。
レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず25
熱伝導が良いアルミカップを使い、オリーブオイルを内側に塗って焦げ付き防止しているのが、ふんわり立ち上がるように焼けるポイントになったと思います。
「インナーポット」みたいに、別付属になったりするといいなぁ・・・なんて。他には、付属のレシピ冊子で出てくるオイルスプレーも、一緒に欲しいところです☆

お弁当のおかず作りには、アイディア次第で大活躍してくれると思いますので、これから重宝すると思います。

本当に素敵な品を、ありがとうございました!

※このレシピは、【レシピブログのエアーオーブンで様々なお料理を作ろう♪モニター参加中!】です。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。