レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_29
訪れてくださって、ありがとうございます。

「ウィナーズ株式会社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
モニタープレゼントとして「レコルト エアーオーブン」をいただきました。
ありがとうございます!

レコルトエアーオーブン_モニターレシピ01

オーブンより早く焼き上げることのできる手軽さ、お手入れのしやすさ。
ずっと気になっていた商品でしたので、嬉しいです♪

操作部分。わかりやすく、シンプルです。
レコルトエアーオーブン_モニターレシピ02

背後に、排気するための空気吹き出し口。
レコルトエアーオーブン_モニターレシピ06

シンプルだということは、お手入れのしやすさでもあります。
ちなみに空気吸入口は、上部と底面にあります。

バスケットと内アミ。
レコルトエアーオーブン_モニターレシピ07

使った後、汚れが落としやすかったです。シンプル最高!
ただし、取っ手のある側面とバスケットの接合部分に水が入ると抜けにくいので、きれいに水気を落として拭くように気を付けないといけません。

今回は、このバスケット内に入れて使う「インナーポット」で焼き上げるケーキです。
モニタープレゼントとして一緒にいただきました。

それでは、さっそくレシピです。
「レコルト エアーオーブン」は、予熱して食材を入れ、焼き上げるようになっています。
なので、考案レシピもできるだけシンプルかつ手早くできるようにしました。

予熱操作の流れも一緒に、ご紹介していきます。

■材料(14cm×14cmのケーキ1台分/インナーポット1個分・4人分)■

ホットケーキミックス・・・100g
チョコレート(板チョコok)・・・50g
バターまたはマーガリン・・・20g
牛乳・・・20ml
グラニュー糖・・・30g
卵・・・1個
チョコチップ・・・15g

■作り方(約25分)■

【1】まず、「レコルト エアーオーブン」を予熱開始します。バスケットに内アミを入れて本体にセットし、電源コードを入れて通電(下ランプオレンジが点灯)、左のつまみを180度にセットして、右のつまみを6分以上に合わせます。これでスイッチオンとなり、予熱開始されます(上ランプ緑が点灯)。
レコルトエアーオーブン_モニターレシピ13
緑ランプが消えたら、予熱完了になりますので、右つまみをいったん0に戻します。それから食材を入れるのですが、この予熱を待っている間に、【2】~【4】で生地を作ります。

【2】チョコレートとバターまたはマーガリン、牛乳を溶かし、混ぜます。レンジ加熱の場合は600Wで1分加熱後、混ぜて余熱で溶かしきります。もしくは小鍋に入れて弱火にかけ、混ぜながら溶かします。
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_17
※板チョコレートでもokです。バターやチョコレートは、小さめに切ったり砕いたほうが溶けやすいです。写真では製菓用チョコレートを使いました。
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_18

【3】ホットケーキミックス、グラニュー糖、割りほぐした卵を入れ、さらに混ぜます。チョコチップを入れて全体にいきわたるよう、混ぜます。
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_04

レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_19

【4】オーブンペーパーを敷きこんだ「インナーポット」に生地を流しいれます。
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_20

【5】予熱が終わったら本体からバスケットを外して、生地を入れた「インナーポット」をセットします。内アミの上に載せてください。
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_21

【6】本体にバスケットをセットしたら、右のつまみを15分にセットします。これで加熱が始まります。あとは15分後にスイッチが切れたらバスケットを取り出し、「インナーポット」を取り出してそのまま網にのせ、冷まします。焼き上がり時の中身は熱いので、耐熱の布やミトンで手を保護してくださいね。
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_22

レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_24

あとは、好みの大きさに切り分ければ、できあがりです♪
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_27
15分でできあがるので、忙しいときや普段のおやつにも!

焼き上がり時の確認は、竹串等をさしてみて、とろっとした生地がついてこないかどうかで判断できますよ。
底部分も、しっかり焼き上がっています。ふわふわ、しっとり♪レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_28
今回はチョコチップを入れているので、生地の甘さは控えめにしました。
クルミ等に変更するときは、グラニュー糖の量を少し増やしてくださいませ。

最近とても味にうるさいお兄ちゃんも、納得の焼き上がりでした!
ふわふわで食べやすく、チョコチップも入っていておいしかった、とのことです☆

■ワンポイント■
「インナーポット」にオーブンシートを敷いておくと、焼き上がったときに取り出しやすく、また使用後のお手入れも簡単になりますが、余った端っこ部分は本体のヒーターに当たらないよう、余分な部分を切るか、折り込んでおいてくださいね。
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_15
こんな感じです。
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_16

ぴしっとせずナチュラルな焼き上がりの姿になるので、手作りの気取らない雰囲気がかえっておしゃれかもしれません。
試してみてくださいね♪

おかずも作れます。
本日はこのおやつレシピ以外に、お弁当のおかずも作ってみたので、明日にアップしますね。

忙しいときに大助かりの商品です。とても気に入りましたので、我が家のキッチンに定位置を決め、重宝しようと思います。
モニター参加させていただいて、ありがとうございます!

※このレシピは、【レシピブログのエアーオーブンで様々なお料理を作ろう♪モニター参加中!】です。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。