HMで簡単マドレーヌ12
訪れてくださって、ありがとうございます。

表面サクッと香ばしく、中はふわもふ食感のマドレーヌを焼きました。
おいしくできましたので、レシピをご紹介します。

焼き上がりサイズ、ちょっと大きめ。
ひとつでも満足できる食べ応えです。

簡単、手軽に生地を作ることができるよう、ホットケーキミックスを使いました。
アーモンドパウダーを混ぜたので、香ばしく奥深い味わいです。

型は、100円均一ショップで購入した紙製のものを使いました。
サイズは底80mm×30mm×高さ35mm、「ミニパウンドトレー」です。
HMで簡単マドレーヌの型

ちなみに、アーモンドパウダーも、100円均一ショップで購入しました。
ひと袋が20gの少量でしたので、レシピの分量も足るように作っています。

作り方は、生地の状態がわかりやすいよう写真多めにしておりますので、ご了承くださいませ。


■材料(ミニパウンドトレー4個分・4人分)■

ホットケーキミックス・・・100g
グラニュー糖・・・50g
アーモンドパウダー・・・20g
卵・・・2個
無塩バター・・・80g

■作り方(30分/冷蔵庫で寝かせる時間を含まず)■

【1】ボウルにホットケーキミックス、グラニュー糖、アーモンドパウダーを入れ、泡だて器で混ぜます。
HMで簡単マドレーヌ01

HMで簡単マドレーヌ02

【2】粉の真ん中に卵を入れ、ぐるぐると泡だて器を動かして周囲の粉を巻き込んでいくようにして、しっかり混ぜていきます。
HMで簡単マドレーヌ03

HMで簡単マドレーヌ04

HMで簡単マドレーヌ05

【3】無塩バターを溶かし、温かいまま一気に加えて、ヘラに持ち替えてよく混ぜます。
HMで簡単マドレーヌ06

HMで簡単マドレーヌ07

【4】ここで一度、ボウルごとふんわりラップをかけて冷蔵庫に入れ、1~2時間ほど生地を寝かします。
HMで簡単マドレーヌ08
取り出したときには、写真のような状態です。

【5】型に等分に入れます。(今回使ったのが4個セットの紙型でしたので大きく焼きましたけれど、6等分でもokです。その時には、焼き時間を減らして調節ください。)
HMで簡単マドレーヌ09

【6】200度に予熱したオーブンに入れ、16~18分ほど焼きます。
HMで簡単マドレーヌ10
ぷっくり膨らんだところからトロッとした生地が出ているときには、まだ焼き上がりではありません。その部分もしっかり乾いて焼き上がったら、できあがりです。

HMで簡単マドレーヌ14
焼きたてもおいしいですが、もちろん冷ましてもおいしいです♪

ホットケーキミックスを使うことで、バニラオイルやレモン汁、ベーキングパウダー等の使用を省き、しっかり混ぜても生地作りに失敗が少なくなるようにしました。

今回、なぜこの長方形の型にしたかといいますと、忙しくて疲れたとき購入したコンビニのマドレーヌが想像していた味と違い、ちょっぴりがっかりしてしまったことがきっかけで、量もがっつり満足できるものをリベンジ?で食べたかったからでした。

どっかり大きなものでなく、ラッピングもできる通常サイズを希望の場合は、型を6個にして等分に生地を流し、200度予熱完了で入れ、14~15分で焼き上げます。

HMで簡単マドレーヌ15
型離れもよいので、焼き上がりを確認しながら時間を調節すれば、いろいろな焼き型を使うことができます。

焼き菓子と、温かい紅茶やコーヒーがおいしい季節です。
自分で作れば甘さも調節できますし、なにより作り立てが楽しめます。

よろしければぜひ、味わってみてくださいませ♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。