ひき肉のトマトバジル炒めで簡単ワンプレートごはん07
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「フーディストアワード2020」参加レシピの投稿です。

にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズを3種、モニタープレゼントでいただきました。
ありがとうございます!

いただいたのは、「ひき肉とトマトバジル炒め」「白身魚のレモンソテー」「鶏肉のハーブソテー」の3種。
本日は、そのうちのひとつ「ひき肉とトマトバジル炒め」を使いました。

だしでおいしくするって、なんだか新鮮な響きです。
こちらは鰹節だし、そして唐辛子とバジルチップ。他にいろいろなくても、こだわって作ったような味が出せるので、忙しくても作りやすい、おしゃれなおうちごはんが叶っちゃいます。

▽箱の中には、調味液87gとスパイス1g。
ひき肉のトマトバジル炒めで簡単ワンプレートごはん01

箱背面の作り方のままでもおいしそうでしたけれど、もっと簡単・手軽にするためトマトのかわりにトマトケチャップを使い、ごはんによくあうワンプレートレシピにしました。

とろ~りたまごをのせたら、見た目も味も栄養もアップです♪

■材料(2人分)■

にんべん「ひき肉のトマトバジル炒め」・・・1箱
ひき肉(あいびき)・・・300g
長ねぎ・・・根元のほう1/2本(50g)
トマトケチャップ・・・大さじ1
炒め用オイル(オリーブオイル使用)・・・大さじ1/2

■作り方(10分)■

【1】長ねぎは縦に2~3回切り、そのあと端から短く切って、粗めのみじん切りにします。
ひき肉のトマトバジル炒めで簡単ワンプレートごはん03

【2】フライパンに炒め用オイルを熱して、ひき肉(あいびき)を炒めます。途中【1】の長ねぎを入れて炒め、火を通します。
ひき肉のトマトバジル炒めで簡単ワンプレートごはん04

【3】「ひき肉のトマトバジル炒め」の調味液とスパイス、トマトケチャップを入れ、混ぜながら炒めます。
ひき肉のトマトバジル炒めで簡単ワンプレートごはん05

【4】2分ほど炒めたらできあがりです♪
ひき肉のトマトバジル炒めで簡単ワンプレートごはん06

【盛り付け】

粗めの千切りにしたキャベツ、ゆでたブロッコリー(冷凍をレンジ加熱でもok)、半熟に焼いた目玉焼きたまご、炊いたご飯と一緒に皿に盛れば、ワンプレートの完成です♪
ひき肉のトマトバジル炒めで簡単ワンプレートごはん08
添えるものは、レタスや他の野菜、ポテト等でもokです。お好みで。

要は、具材を炒めて「だしとスパイスの魔法」を加えて熱を通し、仕上げるだけ!
簡単です。キャンプ等のアウトドアでも活躍できるくらいです。

疲れていたりすると、がんばりすぎないメニューも必要ですものね。
おいしくて栄養があれば、さらに良し☆

おいしい「だしとスパイスの魔法」、ごちそうさまです♪


▽【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト参加中】
フーディストアワード2020
フーディストアワード2020


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。