もち麦おかゆとうなぎの食卓06
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「フーディストアワード2020」に参加中です!

今回は、はくばく「暮らしのおかゆ」をモニター商品でいただきましたので、アレンジレシピです。
おいしいおかゆ3種、ありがとうございます!

もち麦おかゆとうなぎの食卓07
「もち麦おかゆ」
「五穀おかゆ」
「発芽玄米おかゆ」

おかゆはからだにやさしい主食だそうです。

たまにはゆっくり胃をあたためながら、のんびりと味わいたい。
そんなときの食卓の、強い味方になれそうです。
疲れたときや、がっつり食べる元気のないときにも、食べられそうな優しいトロトロ加減でした。

レンジの他、こうして湯で加熱して食べることができます。
アウトドアでも活躍できそうですね。
もち麦おかゆとうなぎの食卓01

おかゆにのっけたのは、うなぎです。市販の蒲焼き1匹で2人分です。
添えてあったタレ大さじ1をかけてアルミ箔にのせ、オーブントースターでこんがりとあぶってから、器に入れたおかゆの上にのせています。
もち麦おかゆとうなぎの食卓04
万能ねぎの小口切りをぱらりと少々トッピング。
山椒も好みでふりかけてokです。

とぷんと温泉につかっているみたいな、うなぎの蒲焼きたち。
もち麦おかゆとうなぎの食卓05

他にも、豚バラ肉100gを小さじ1/2のオリーブオイルで焼き、塩・コショウを少々ふり、しょうゆ小さじ1/2、オイスターソース少々を焼きからめたおかずを用意(レシピは2人分です)。
うなぎを食べたあと、おかゆの上にのせて食すという、トッピング2段構えに。
もち麦おかゆとうなぎの食卓02

レタスとミニトマト、ペンネのグラタン、しじみの味噌汁つき。
ゆっくりのんびりどころか、元気出まくりそうなランチになりました。
満足♪

今回活躍してくれたのは、「もち麦おかゆ」でした。
念のため申し上げますと、1つのパッケージでひとりぶんです。

華やかな色の「五穀おかゆ」も、楽しみです。何をのっけようかな?

おいしいおかゆ、ご馳走さまです。

▽【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト参加中】
フーディストアワード2020
フーディストアワード2020


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。