チョコとろけるサクサクうずまき菓子パン
訪れてくださって、ありがとうございます。

「フーディストアワード2020」参加レシピです。

今回、ブルボン『スライス生チョコレート』を使いました。
モニタープレゼントでいただきました。ありがとうございます!

チョコとろけるサクサクうずまき菓子パン03
パンにのせるだけで簡単生チョコトーストができる商品です。
チョコレートをぬりぬりしなくても、あっという間に甘くとろけるできあがり♪

パッケージの中身は、こんな感じです。
チョコとろけるサクサクうずまき菓子パン08
シート状になっています。
一枚ずつ手軽に使えて、いいですね♪

焼き上がると、ふんわりとした良い香り。癒される甘さです。
朝食のパンに使えば、ねぼけまなこの子どもたちも、ぱっちり目覚めてくれそう。

そんなわけで、小さくて本格味の菓子パンを作ってみました☆

■材料(小さめ8個/4人分)■

ブルボン「スライス生チョコレート」・・・2枚
ホットケーキミックス・・・100g
バター・・・20g
とうふ(絹)・・・30g
とき卵・・・少々

※オーブンは180度に予熱します。

■作り方(約25分)■

【1】ホットケーキミックスに、冷蔵庫から出したばかりのバターを小さくカットして加え、すり混ぜるようにして、ぽろぽろの状態にします。
チョコとろけるサクサクうずまき菓子パン04

チョコとろけるサクサクうずまき菓子パン05

【2】とうふ(絹)を加え、こねてまとめます。
チョコとろけるサクサクうずまき菓子パン06

チョコとろけるサクサクうずまき菓子パン07

【3】打ち粉(薄力粉や強力粉等/分量外)をした台の上でのばし、縦10cm×横20cmほどの長方形にします(スライス生チョコレートがゆったり2枚のせられる大きさです)。スライス生チョコレートを並べて生地にのせます。
チョコとろけるサクサクうずまき菓子パン09

チョコとろけるサクサクうずまき菓子パン10

【4】上または下の長い辺を端からくるくると巻いていき、棒状にします。8等分に切ります(半分にカット、さらに半分、そのさらに半分にします)。
チョコとろけるサクサクうずまき菓子パン11

チョコとろけるサクサクうずまき菓子パン12

【5】切り口を上にして、ひとつずつ1.5cmほどの厚さに整えながら天板に並べます。とき卵を表面にぬります。
チョコとろけるサクサクうずまき菓子パン13

【6】180度に予熱したオーブンに入れ、12分ほど焼きます。表面が色づき、焼けたらできあがりです。
チョコとろけるサクサクうずまき菓子パン14
さらに甘く仕上げるときは、とき卵をぬったあと、グラニュー糖をふりかけてみてくださいね。

オーブントースターで焼くこともできます。
庫内の高さが低いとヒーターが近いと思うので、焦げないように様子をみながら焼いてくださいね。

チョコとろけるサクサクうずまき菓子パン02

表面サクサク、中ふんわりに焼き上がりました。
チョコレートがとけ出していたりするのも、おいしくて楽しいです。

チョコとろけるサクサクうずまき菓子パン01

ふたくち、みくちで食べられるほどの、可愛い大きさ。
ころころうずまきの、小さな菓子パンです♪

すてきな商品、ありがとうございました。
ご馳走さまです!

▽【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト参加中】
フーディストアワード2020
フーディストアワード2020


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。