片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん
訪れてくださって、ありがとうございます。

今年2020年の十五夜は、10月1日だそうです。

けれど家族は、あまり月見団子を好まない様子。
おそなえものなんだけれど、うぅむ。

そんなわけで、団子を作るかわりに、ころんと丸い蒸しようかんを作ってみました。

さつまいもを使いましたけれど、自然のものだから甘さはいろいろ。
グラニュー糖を加えるとき、甘さをみて量を調節してくださいね☆

もし残念な甘さのおいもでも、お菓子にしたらおいしくなります。

■材料(ひと口大16個ほど・約4人分)■

さつまいも・・・300g(1本)
グラニュー糖・・・70g
片栗粉・・・大さじ1

水(さつまいも用)・・・120ml
水(片栗粉用)・・・大さじ2

■作り方(約25分)■

【1】さつまいもの皮をむいて、小さめに切り、たっぷりの水(分量外)に5分ほどさらします。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん02

【2】さつまいもの水を切り、耐熱器に入れて水(さつまいも用)120mlを注ぎ、ふんわりラップをしてレンジ600Wで6分30秒加熱します。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん03

【3】取り出したらグラニュー糖を加え、木べら等でつぶすようによく混ぜます。なめらかな状態にします。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん04
つきつき、混ぜ混ぜ。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん05
こんな感じになります。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん06

【4】片栗粉に水(片栗粉用)を加えて混ぜ、【3】に入れてよく混ぜます。
 片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん07
混ぜ混ぜ。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん08

【5】ふんわりラップをして、レンジ600Wで4分加熱します。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん09
※熱いので、容器を取り出すときはミトンをつける等、取り扱いに気をつけてくださいね。

【6】レンジから出したらよく混ぜ、ラップにひと口大をとって丸めます。熱いうちはやけどをしないよう、ふきん等に包んで手を保護してください。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん10

【7】粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷やします。冷えたあとも丸めて形を整えられるので、形はあまり気にしないでokです。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん11

【8】冷えたらラップを取り、器に盛って、できあがりです♪
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん01
※ラップを取ったあと、丸めなおしてもokです☆

可愛い器は、Seriaさんで見つけました。
他に、ネコさんの柄もありましたよ。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん12

ほっぺの位置に丸い芋ようかんを置いてみたら、とってもキュートでした♪
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん00

今年は晴れてきれいなお月さまに逢えるといいですね。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。