パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム
訪れてくださって、ありがとうございます。

パイナップルの缶詰を使って、アイスクリームを作りました。
ケーキを作る予定が変わってしまい、使わなかった生クリームを賞味期限内に使ってしまいたかったためです。

パイナップルの輪切りは、8枚入りのうち6枚を使いました。
2枚、パイン好きの家族が食べたいとのことで減りました☆
他に使用したのは、加糖練乳です。

生クリームは、牛乳でもokです。
生クリームほど濃厚ではなくなりますが、しゃりっと食べやすい、優しい味にできあがります。

■材料(6人分)■

パイナップル(缶詰)・・・輪切り6枚
生クリーム・・・200ml(1パック)
加糖練乳・・・大さじ3

■作り方(作業時間5分+冷やし固める時間2~3時間ほど)■

【1】パイナップル(缶詰)の中身は汁気をきり、小さめに切ります。
パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム01

【2】冷凍okの丈夫な袋に入れ、生クリームと加糖練乳を加えます。
パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム02
※ボウルで混ぜて、食品冷凍用の器に入れてもokです。

【3】袋の上部を片手で持ち、もう一方の手でもむようにしてよく混ぜます。
パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム03

【4】冷凍庫に入れ、冷やし固めます。
パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム04
※時々混ぜてあげるとカチカチになるのを防げますが、型に入れてスティックを差し、アイスバーにしてもokです。

【5】固まったら、できあがりです♪
パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム05
シャリッとしたパインと、濃厚なクリーム。
贅沢な味にできあがりました。

作り方も材料も簡単だったけれど、とてもおいしかったです。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。