ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー
訪れてくださって、ありがとうございます。

今日は少し暑かったので、ひんやり冷たいゼリーをおやつに作りました。

紅茶ゼリーを注ぎ分けるとき、少し少ないかな~くらいの分量でokです。
ミルクゼリーが入るため、あまりいっぱいいっぱいだと、あふれちゃうので。

もちろん別々に作ってもokです。
お好みで。
それから、紅茶をコーヒーにかえてもokですよ☆

ゼラチンは、水にふり入れたほうが、ムラなくふやかすことができます。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー01
50mlだと水がちょっと多めと感じるかもですが、失敗なく作りやすいかなと思います。
(レンジ加熱で溶かすときもいきなり沸騰しにくいので、私はいつもこのくらいでやっています。)

最近は直接振り入れて溶かせるものもあり、便利ですね。
とりあえずレシピでは、どのゼラチンパウダーでもできるよう、ふやかして使う方法にしています。

紅茶はアールグレイを使いましたが、好みのものでokです。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー06

それではさっそく、レシピです。

■材料(3人分)■

☆ミルクゼリー
ゼラチンパウダー・・・5g(1袋)
水(ゼラチン用)・・・50ml
牛乳・・・180ml
グラニュー糖・・・30g

☆紅茶ゼリー
ゼラチンパウダー・・・5g(1袋)
水(ゼラチン用)・・・50ml
紅茶(濃く出したもの)・・・200ml
グラニュー糖・・・20g


■作り方■

【1】はじめに、ミルクゼリー作ります。ゼラチンパウダーを水(ゼラチン用)にふり入れてふやかします。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー02

【2】牛乳とグラニュー糖を火にかけ、混ぜて溶かします。沸騰する前に火を止めて、1のゼラチンを入れて混ぜ、溶かします。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー03
(ゼラチンは40度以上で溶けます。沸騰させてしまうと固まりにくくなりますので、気をつけてくださいませ。)

【3】容器に入れて冷蔵庫で固めます(1~2時間ほど)。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー05

【4】固まるタイミングで、次の紅茶ゼリーを作ります。1と同じく、ゼラチンパウダーを水(ゼラチン用)にふり入れてふやかします。

【5】濃く出した紅茶にグラニュー糖を加えて混ぜ、溶かします。1のゼラチンを加えて溶かしますが、もし液が熱々のときは少し冷ましてください。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー07

【6】5の紅茶ゼリーを器に注ぎ分けて、冷まします。冷蔵庫に入れても構いませんが、冷やしすぎて固まらないようご注意くださいね。

【7】ミルクゼリーを冷蔵庫から出して、さいの目状にナイフを入れます。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー08

【8】紅茶ゼリーに、ミルクゼリーを等分にして入れます。あとは冷蔵庫で冷やし、紅茶ゼリーが固まれば、できあがりです♪
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー09

後味すっきり☆のゼリーになりました。
よく冷やしたほうがおいしいです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。