HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ00
訪れてくださって、ありがとうございます。

休日のおやつにシフォンケーキが食べたかったときに、作りました。
卵が2個しかありませんでしたので、自分のレシピの中から、レンジでできるものをチョイス。

レンジ加熱2分25秒で、ふわふわシフォンケーキ。
甘すぎないので、パクパク食べられてお気に入りです。

『レンジで簡単♪ホットケーキミックス(HM)の優しいシフォンケーキ☆ふんわり時短&節約レシピ』

今回は、混ぜてレンジの簡単レシピを、ちょっぴり丁寧に作ってみました。

ホットケーキミックスの簡単、失敗の少ないレシピですが、お菓子を作りなれているかたにも試していただきたい味。
レンジケーキならではのもふもふ感、軽い食感、プレミックス粉ならではの奥深さが味わえます♪


■材料(15cm紙製シフォンケーキ型1台・8人分)■

ホットケーキミックス・・・50g
卵・・・2個
グラニュー糖・・・55g
食用オイル(ココナッツオイル使用)・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ1

■作り方(約10分+冷まし時間)■

【1】卵を卵黄と卵白に分けます。卵白に、グラニュー糖35gを3回に分けて加えながら、電動ハンドミキサーで泡立て、かためのメレンゲを作ります。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ01

【2】卵黄にグラニュー糖の残り20gを加えて、電動ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ02

【3】2に食用オイルと牛乳を加えて混ぜます。ホットケーキミックスを入れたら、ヘラに持ち替えてしっかり混ぜます。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ03

【4】1のメレンゲをひとすくい3に入れて混ぜ、よくなじませたら、残りのメレンゲに全部戻しいれてヘラで手早く混ぜます。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ04

HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ05

【5】生地を紙製シフォンケーキ型に一気に流し込み、底を3~4回ほど打って、生地内の余分な空気を抜きます。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ06

【6】ふんわりラップをかけて、レンジ600Wで2分30~40秒加熱します。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ07
☆表面がふんわり乾いていればokです。加熱を足すときは10秒ずつにします。直径15cmの紙製シフォン型なら、膨らんでもラップにくっつくことがありません。

【7】ラップを除き、引っくり返して冷まします。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ08
☆引っくり返すのは、ふんわり焼き上がった生地がつぶれてしまうのを防ぐためです。

【8】型から取り出して、できあがりです♪
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ09
☆紙製がはがすときに便利ですが、レンジ対応でしたらシリコン等でもokです。

▽もともと簡単レシピだけれど、丁寧に混ぜていっても、それほど手間はかかりません。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ10
さらにふんわり、加熱むらもなく、とてもおいしくできあがりました♪

オーブンで焼き上げたぷくふわ香ばしいシフォンケーキもおいしいけれど、たまにはラクしちゃいましょう♪
(今回は卵が足りなかっただけだったりしますが☆)
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ
何度作っても、変わらないできあがり。
時間のないとき、材料が限られているとは、大活躍です♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。