オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン10
訪れてくださって、ありがとうございます。

土曜日は、おやつにマフィンを焼きました。

オレンジピールとチョコチップ、そしてココアとチョコチップの2種類です。
ふたつの味を同時に作ったので、オレンジの風味が好きな家族も、チョコ味が好きな家族もどちらも喜んでくれました。

どちらも、混ぜるだけの簡単な生地。
焼く温度も時間も、同じです。

わかりやすく、生地作りから片方ずつご紹介していきます。
途中から、一緒になります。

使ったマフィン型は、6個焼きのもの。
どれもこぼれることなく、うまく焼き上げることができましたが、ご心配なかたは3個ずつではなく4個ずつの型に等分に入れ、焼き上げてください。

また、オーブンのメーカーや型の素材、等分に生地を入れた個数で、焼き時間が少しずつ異なってきます。
焼き上がったかどうかの確認は、竹串等をさしてみて、とろっとした生地がついてくるかこないかで判断できます。
ついてこなければ、内部まで焼き上がっています。

オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン08
今回、生地にベーキングパウダーは使っていません。
みっしり詰まっているけれど、とってもふわふわです。

オレンジの酸味とチョコの甘さ、ココアの奥深さとチョコの甘み。
どちらもおいしくできました♪

それではさっそく、レシピをご紹介します。


■材料(マフィン型各3個、計6個)■

☆オレンジチョコのマフィン☆
オレンジチョコのマフィン01
無塩バター・・・70g
薄力粉・・・70g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
オレンジピール・・・15g
チョコチップ・・・15g

☆ココアのチョコチップマフィン☆
チョコチップココアのマフィン01
無塩バター・・・70g
薄力粉・・・60g
ココアパウダー・・・15g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・1個
チョコチップ・・・20g


■作り方(約40分)■

☆オレンジチョコのマフィン☆

【1】室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵を加えてさらによく混ぜます。
オレンジチョコのマフィン02

【2】ふるった薄力粉を入れたらヘラで混ぜます。途中、小さく刻んだオレンジピールとチョコチップを加えて全体に混ぜれば、生地のできあがりです。
オレンジチョコのマフィン04


☆ココアのチョコチップマフィン☆

【1】室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵を加えてさらによく混ぜます。
チョコチップココアのマフィン02

【2】ふるった薄力粉とココアパウダーを入れたらヘラで混ぜます。途中、チョコチップを加えて全体に混ぜれば、生地のできあがりです。
チョコチップココアのマフィン04


☆ここから共通になります☆

※オーブンは180度に予熱します(焼くときに170度に下げて焼きます。扉を開けると一時的に庫内の温度が下がるためです)。

【3】それぞれの生地を3個ずつ、型に等分に入れます。底をトントン叩いて、余分な気泡を除いておきます。
オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン05

【4】170度のオーブンに入れて、25~27分ほど焼きます。
オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン06

オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン07

【5】焼けたら、できあがりです。網等の上で冷ませば熱とともに余分な水分が抜けて、ふんわり仕上がります。
オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン09


▽暑い日でもアイスに焼き菓子が添えてあると、嬉しかったり♪
オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン

保存は常温でokですが、表面が乾いてしまわないよう、ふんわりラップや袋へ入れてください。
手作りなので、2~3日で食べ切ってしまうほうが安心です。

この配合の焼き菓子は、通常1週間といわれていますが、じめじめしたり暑い季節に入るので、安心なうちに。

おいしく食べて、体力と気力を補充できるといいなと願っています♪
まだまだ大変な時期ですので、みなさま、ご自愛くださいませ。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。