りんごカラメルのパンプディング10
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、おやつにパンとプリンのケーキ、パンプディングを作りました。
焼きプリンのように湯を張って蒸し焼きにする手間がなく、混ぜて焼くだけなので、とっても簡単です☆

食パンは、ヤマザキ「ダブルソフト」を使いました。
他の食パンでもokですので、1枚の量をみて2~3枚ほど使って作ってみてくださいね。

上に、りんごのカラメルをのせたできあがりです。
一緒に焼くので、カラメルソースを作る手間がありません。
りんごカラメルのパンプディング11
りんごは、スライスでなく角切りでもokです。
プリン味なのに、しっかりとした焼き上がりなので、切り分け、盛り付けも簡単です☆

粉は、薄力粉でも強力粉でも、米粉でもホットケーキミックスでもokです。
あるもので!

■材料(20cmパウンド型1台・6人分)■

☆生地
食パン・・・2枚(「ダブルソフト」6枚切×2枚使用)
卵・・・3個
グラニュー糖・・・40g
牛乳・・・120ml

☆りんごカラメル
りんご・・・1/2個(大)
グラニュー糖・・・30g
シナモン・・・小さじ1/4
薄力粉または強力粉・・・小さじ1

■作り方■

【1】食パンを2~3cm角ほどの大きさに切ります。
りんごカラメルのパンプディング01

【2】卵、グラニュー糖40g、牛乳を混ぜて、【1】の食パンを浸します。
りんごカラメルのパンプディング02

りんごカラメルのパンプディング03

【3】浸している間に、りんごの皮と芯を取り除き、0.5~0.7cm幅ほどにスライスします。グラニュー糖30g、シナモン、薄力粉または強力粉を加えて混ぜます。
りんごカラメルのパンプディング04

りんごカラメルのパンプディング05
※水分はりんごから出ますので、水や湯は不要です。しっとりと混ざります。

【4】オーブンを170度に予熱開始します。浸しておいた【2】の食パンを型に入れ、隙間がないよう上から押さえながら詰めます。
りんごカラメルのパンプディング06

【5】【3】のりんごのスライスを表面に並べます。
りんごカラメルのパンプディング07

【6】170度に予熱したオーブンに入れ、40分ほど焼いたら、できあがりです。
りんごカラメルのパンプディング08

▽いつものパウンドケーキより、大きめに切り分けてお召し上がりくださいませ♪
りんごカラメルのパンプディング09
パンを入れて焼き上げているので、プリンだけどしっかりしたケーキに仕上がります。
タルトや土台を必要としないので、手間がなく、工程も材料もシンプルです。

▽あったかいままでもおいしいですし、冷やして食べやてもokです。
りんごカラメルのパンプディング12
お好みで♪

ほどよく甘いもので、元気をチャージ。
ファイトです☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。