簡単時短ココアのレンジケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

朝食に、ホットケーキミックスを使ってすぐに用意できる、レンジケーキを作りました。
以前に作っていたココアのレンジケーキと内容は同じですが、量を調節しました。

マグカップは、幅7.8×奥行11.3×高さ9cmのニトリの「軽量マグ(シロクマグレー)」を使っています。
耐熱、レンジokのマグカップです。
生地が膨らむので、高さがあるものをおすすめします。

チョコチップの甘さがあるので、グラニュー糖は控えめか、なくてもokですが、レシピの量を入れると子どもにも食べやすく、ちょうど良い甘さに仕上がります。

量をはかって混ぜてレンジ加熱しても、5分でできる朝食ケーキ。
ミックス粉を使っていますが、ココアをプラスしたことで独特の風味が感じられず、おいしく仕上がりました。

待たせず味も良く、息子たちにも大好評です♪


■材料(マグカップ1杯分/1人分)■

ホットケーキミックス・・・50g
ココアパウダー・・・5g
グラニュー糖・・・5g
牛乳・・・60ml

チョコチップ・・・7g
好みで粉糖(仕上げ)・・・適量

■作り方■

【1】ホットケーキミックス・ココアパウダー・グラニュー糖・牛乳をカップに入れて、よく混ぜます。チョコチップを加えて、全体を軽く混ぜます。
簡単時短ココアのレンジケーキ01

【2】レンジ500Wで2分50秒加熱します(表面が乾いていなければ10秒足します)。仕上げに好みで粉糖をふったら、できあがりです♪
簡単時短ココアのレンジケーキ02


▽ふんわり、ほくほく♪ もふもふの仕上がりです。
簡単時短ココアのレンジケーキ04
とろけるチョコチップが美味!
じんわり甘くて癒されます。作りたてのあったかいのが、特においしいです。

☆パイナップル味のアレンジ☆
簡単時短ココアのレンジケーキ06

■材料(マグカップ1杯分/1人分)■

ホットケーキミックス・・・50g
ココアパウダー・・・5g
グラニュー糖・・・5g
牛乳・・・60ml
パイナップル・・・缶詰の輪切り1/2枚

好みで飾り用パイナップル・・・缶詰の輪切り1/2枚

■作り方■

チョコチップと作り方は同じです。チョコチップのかわりに、缶詰のパイナップルの1/2枚を小さめに切って加えて、混ぜます。
あとは、同じように500Wで2分50秒ほど加熱すれば、できあがりです。
簡単時短ココアのレンジケーキ05
あったかいので、斬新な風味に。
冷まして食べても良いですね。

今日はあたたかくて、桜がまだ咲いていました。
めろんカフェ2020年の桜01
風が強かったので、今日だけでかなり散ってしまいました。
舞う花びらも、きれいでした。
家の近所のハナシなので、他では違っているかもしれませんけれど。
めろんカフェ2020年の桜02
ちなみに、実家の岡山のほうでは、今が満開だそうです。
さきほど電話で話していました。

入学早々、また休校になりますが、安全第一ですね。
みなさまも無事でありますように。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。