IMG_1999nnna
訪れてくださって、ありがとうございます。

我が家の男子たちのための、お昼ごはんのおかずを作りました。

がっつり系の肉おかず、けれど安価で簡単、手早くできる!
ということで、豚バラ肉を使いました。

野菜と一緒に炒めたり、カリッと焼いてもおいしいけれど、本日はジューシーに♪
冷めても固くなりにくいので、お弁当おかずとしても活用できます。

味付けはシンプルに。それぞれ使う量は、好みにあわせて加減okです。
使った肉の量は、購入した1パックとしました。
オクラ等、茹でた野菜を巻くこともあります。

■材料(3人分)■

豚バラ肉・・・430g
醤油・・・小さじ2
オイスターソース・・・小さじ1
塩、コショウ・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1

好みで酒・・・少々

■作り方(約20分)■

【1】豚バラ肉を、端からくるくると巻きます。ちょっとずらすようにして巻き、肉の幅より大きく巻くと太くなりすぎず、食べ応えが出ます。
豚バラ肉の巻き焼き02
※ここで下味はつけません。

【2】フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で肉を焼いていきます。
豚バラ肉の巻き焼き03

【3】肉を菜ばしで引っくり返したら、蓋をします。ときどき転がしながら、表面全体を焼き、中まで火を通します。
豚バラ肉の巻き焼き04
※ここで酒をふると、肉のくさみが除けます。おすすめ☆

【4】火は少し弱めておき、焦がさないよう気をつけます。
豚バラ肉の巻き焼き05

【5】黒く焦げる原因の余分な肉汁は、折りたたんだキッチンペーパー等で取り除きます。
豚バラ肉の巻き焼き06

【6】焼けたら、全体に塩、コショウをふります。
豚バラ肉の巻き焼き07

【7】醤油、オイスターソースを順にまわしかけ、全体に絡めたらできあがりです♪
豚バラ肉の巻き焼き08

豚肉の旨みと塩、コショウで味がしっかりできているので、醤油とオイスターソースは少なめでもokです。

▽中には肉汁が閉じ込められています。
豚バラ肉の巻き焼き01
簡単だけれど満足感のある、肉おかず。
我が家の男子たちに好評です!

これだと、一緒にキャベツやレタス等の葉野菜もたくさん食べてくれます。

簡単だから、忙しい毎日の助けに。
がんばりすぎないでいるほうが、いまの大変な状況を完走できそう、乗り切れそうです。

簡単、肉おかずでした!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。