コーヒー味の半生ガトーショコラ
訪れてくださって、ありがとうございます。

見た目はあまり変わりませんが、半生ガトーショコラにコーヒーをプラスして焼き上げました。

スイートなチョコレートに、ほのかな苦味が加わり、絶妙の味になりました!
とてもおいしいアレンジになったので、レシピをご報告です。

使ったのは、こちらのインスタントコーヒー。ブラックです。
コーヒー味の半生ガトーショコラ11
量は、2g。生クリームの加熱時に加えて混ぜたので、しっかりきれいに溶けました。

焼き時間は、今回18分でした。
使うチョコレートによっても変わるので、18~20分焼きの場合、18分に設定して焼き具合をみながら加熱時間を足しています。

もちろん20分焼いてもokですが、とろとろ加減をちょうど良く好みの状態にしたいときには、みながらのほうがおすすめです。

それではさっそく、レシピです。

■材料(18~20cmパウンド型1台分/6~8人分)■

チョコレート(固形)・・・200g
生クリーム・・・70ml
無塩バター・・・70g
卵・・・3個
インスタントコーヒー(ブラック)・・・2g(コーヒー1杯分)

■作り方(約25分)■

【1】小鍋にチョコレート、生クリーム、無塩バター、インスタントコーヒーを入れて弱火にかけ、混ぜながら溶かします。
コーヒー味の半生ガトーショコラ01
※ゆっくりと加熱して溶かし、沸騰はさせません。なめらかに溶けて混ざればokですので、バターが溶け切らないうちに火を止めて余熱で溶かしきるくらいで。
コーヒー味の半生ガトーショコラ02

【2】卵をよく混ぜてほぐしたものに【1】を加え、さらによく混ぜます。
コーヒー味の半生ガトーショコラ03

コーヒー味の半生ガトーショコラ04

【3】型に流し入れ、180度に予熱しておいたオーブンで18~20分焼きます。
コーヒー味の半生ガトーショコラ07

【4】揺らしてみて中央がふるふると揺れるくらいで焼き上がりです。冷ましたあと、型ごと冷蔵庫に入れて冷やせば、できあがりです。
コーヒー味の半生ガトーショコラ06

コーヒー味の半生ガトーショコラ08

▽敷き紙を敷いておくと、取り出したあとで開いて切り分けるとき、崩れる心配もなく簡単です。
コーヒー味の半生ガトーショコラ09

▽今回は良い感じに、中がとろっと仕上がりました。
コーヒー味の半生ガトーショコラ10
冷蔵庫で冷やしているので、とろっとしていても切り分けられますよ。
1時間以上、3時間ほど冷やせばしっかりします。

来客のあるとき、前の晩や朝に作って冷やしておいて準備ヨシ! という活用もできるので、おすすめです。
「冷蔵庫におやつあるからね」と、置きおやつとしても便利です♪
今回はコーヒー入りなので、おとな用のおやつですね。

スイートでビターな味では、無塩バター70gがぴったりでした。
もちろんそこはお好みでokです!

いつもの作り方と同じですが、写真つきにしました。いまはじめてこちらを見ているかたもいるかなと思いまして。
長くなってすみません。

ありがとうございます!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。