HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ

訪れてくださって、ありがとうございます。

今日のおやつに、りんごと紅茶のケーキを焼きました。
ホットケーキミックスを使って、手軽で簡単に。でも味は本格派で、しっとりりんごとふわもふケーキが、相性ピッタリです。

タルトタタンのように、引っくり返して焼き型から抜きます。

カラメルではないので、りんご部分に焦げ目はつきにくいです。
ふんわり優しいりんごと紅茶の香りが、主役です♪
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ01
りんごを、今のうちに味わいつくしてくださいね☆

それではさっそく、レシピです。

■材料(18~20cmのホールケーキ型1台分/8人分)■

りんご・・・1個(正味200g)
ホットケーキミックス・・・100g
グラニュー糖・・・100g
無塩バター・・・100g
卵・・・2個
紅茶の葉・・・1~2g(適量)

※正味とは、皮や芯を取り除いた、実際に使う部分です。
※紅茶の葉は、ティーバッグの中身を使いました。砕く手間が省けるので便利です。
※無塩バターとグラニュー糖は用意しやすく、りんご加熱時の分と生地に混ぜる分をあわせた分量です。

■作り方(約60分)■

【1】皮をむいて芯等を除いたりんごを縦4等分にして、0.5cm幅ほどの薄切りにします。耐熱皿に並べて、グラニュー糖40g(100gのうちの40g)を全体にふりかけ、小さく千切った無塩バター15g(100gのうちの15g)をのせます。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ04
※写真のものより、もうちょい大きめの耐熱皿のほうが、りんごの汁もこぼれず安心です。

【2】ラップをかけ、レンジ500Wで2分加熱します。様子をみながら1分加熱、さらに1分過熱します(全部で4分ほど)。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ05
※加熱したことでりんごから出てきた汁もそのままで、冷ましておきます。

【3】室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱した残り85gの無塩バターに、グラニュー糖の残り60gを混ぜます。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ06

【4】割りほぐした卵、【2】のりんごの汁だけを加え、しっかり混ぜます。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ07

【5】ホットケーキミックスと紅茶の葉を入れ、ヘラで混ぜます。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ08

HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ09

【6】焼き型にバター(分量外/他の食用オイルでもok)をぬって、汁気のなくなったりんごの固形部分を底に並べます。【5】のケーキ生地を入れ、底を叩いてならしながら表面を平らにします。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ10

HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ11
※中央部分をへこませると焼き上がりの高さが良い具合になります。

【7】170度に予熱したオーブンに入れ、38~40分ほど焼きます。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ12

【8】型のまましっかり冷まし、引っくり返すようにして型から抜いたら、できあがりです♪
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ13
※膨らんだ部分は切ってしまえばokです。

HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ14

※食べる人数にあわせて、好きなように切り分けてお召し上がりください♪
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ02

ホットケーキミックスは焦げやすいので、様子をみながら焼き上げます。
途中焦げてくるくらい上火が強いときは、やけどや火事に気をつけながら、上表面をアルミ箔で覆うという方法もあります。

▽今回使ったホットケーキミックスは、こちらでした。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ03
普通に売られている、特殊ではないホットケーキミックスなら何でもokです。

▽ふわっとしっとり。りんごを加熱した時の汁を入れるので、生地全体がほわっとりんごの香りに。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ15

乾燥防止にラップをかけ、冷蔵庫保存で2日はokです。
下部分をアルミ箔で覆ってオーブントースターへ入れ、軽くリベイクしてもおいしいです。

甘く優しいりんごと紅茶の香りで、心身が癒されますように♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。