IMG_1214a
訪れてくださって、ありがとうございます。

チーズケーキが食べたくなって、家にある材料で作りました。

あまりカロリーを上げたくなくて、グラニュー糖を少なめ、甘さ控えめにしようと思いつつ。
それでも食べたいときには、手作りで調節できるからということで☆(妙な言い訳に)

そんな訳で、クッキー台を使わず、チーズケーキの生地だけでしっかりしていて、甘さ控えめに作りました。

なぜかパパがすごく気に入ってくれて、あっという間に半分以上を食べてくれました。
「二日に一回作っても食べられる」との感想でした。相当に、おいしかったようです。


■材料(20cmパウンド型1台分・約6人分)■

クリームチーズ・・・200g
はちみつ・・・40g
グラニュー糖・・・20g
卵・・・2個
生クリーム・・・60g(はかりにのせたので、グラムです)
コーンスターチ・・・10g


■作り方(約50分+冷やし時間)■

【1】室温に置くか取れない程度にレンジ加熱して、クリームチーズをやわらかくします。はちみつを混ぜ、グラニュー糖を入れてよく混ぜます。オーブンを170度に予熱開始します。

【2】卵、生クリーム、コーンスターチを加えるごとによく混ぜていき、型に流し入れます。

【3】170度に予熱完了したオーブンに入れ、40分ほど焼きます。取り出して冷まし、ラップをかけて冷蔵庫で冷やせば、できあがりです♪
IMG_1210a

▽薄切りにしても、一切れがしっかりしています。
IMG_1216a
塩やコショウを加えて、おつまみにも良さそうですね。

卵を多めに、加熱することで生地のしっかり度を上げた感じです。
はちみつを加えることで香ばしさとすっきりした甘さにして、グラニュー糖は少量でも加えることで生地を安定させました。

※はちみつを使っていますので、満一歳を過ぎるまでは与えないようにしてくださいませ。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。