高カカオの半生ガトーショコラ02
訪れてくださって、ありがとうございます。

今回焼いた半生ガトーショコラ、70パーセントの高カカオチョコレートを使ってみました。
見るからに濃厚! まさに濃い、恋!

▽こちらのレシピで。ただし、焼き時間はちょい短めにしないと焼きすぎちゃいます。


実は、今回焼きすぎちゃいました☆
高カカオの半生ガトーショコラ01
けれども切ってみると、なかなか良いできあがりでした。

20分にして、いい具合のところで止めよう、と思いつつ別の家事をしていまして。
気づいたら、オーブンの焼き上がり完了のお知らせ音が☆
スミマセン。

カカオの味が濃厚なので、生クリームを添えたら丁度良く、とてもおいしかったです。

息子たちはそのままでも気に入って、あっという間に食べていました。
高カカオなので一切れずつ出しましたが、2日間でなくなっちゃいました。

作るかたによって焼き時間が微妙に異なるのは、オーブンの個性だけでなく、使うチョコレートのカカオ率もかなり影響があるようですね。

私がよく使うチョコレートは、カカオ分50パーセント前後のものです。

18分目安で焼き時間を設定して、型を揺らしてみて中央部分のフルフル具合で確かめると、丁度良い加減が判断しやすいと思います。
確かめるときは、やけどに気をつけてくださいませ。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。