簡単ココアのさくさくガレット01
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨年の末に作ったガレットを、ココア生地で焼いてみました。

サクサクのガレットが、さらに香ばしく。
バレンタインにも活躍できる見た目に仕上がりました。

塩味があるクッキー生地なので、甘いものがニガテなかたにも食べていただきたいです。
コーヒーとも、紅茶とも、ミルクともあいます♪

簡単ココアのさくさくガレット12
前回のレシピにプラスしたのは、ココアパウダー10gです。
持ち運びをしても割れにくいよう、ベーキングパウダーは使わず、しっかりとした焼き上がりに。前回と同じように、入れても構いません。

それでは改めまして、レシピのご紹介です!


■材料(直径5cmほどの円で15~16個ほど)■

無塩バター・・・50g
粉糖・・・50g
卵黄・・・1個分
薄力粉・・・80g
アーモンド粉・・・20g
ココアパウダー・・・10g
塩・・・ひとつまみ

溶き卵・・・1/4個分(焼く前に塗る用)

■作り方■

【1】室温に置いてやわらかくした無塩バターに粉糖を加え、しっかり混ぜてクリーム状にします。卵黄、塩を加えて、さらに混ぜます。
簡単ココアのさくさくガレット04

簡単ココアのさくさくガレット05

【2】薄力粉とアーモンド粉、ココアパウダーを入れて混ぜ、生地をまとめます。
簡単ココアのさくさくガレット06

【3】5mmほどの厚さにのばして、円型で抜きます。セルクルでもコップでも、おうちにあるものでokです。竹串等で、表面に線を何本か引きます。
簡単ココアのさくさくガレット07

【4】天板に並べて、溶き卵を表面に塗ります。
簡単ココアのさくさくガレット09

※今回は、別のベーキングマットも使ってみました。ぽこぽことへこむようになっていて、焼き型のように立体になっているタイプです。
簡単ココアのさくさくガレット10

【5】180度に予熱したオーブンに入れて、12分ほど焼いたらできあがりです。
簡単ココアのさくさくガレット11
左が、今回使ってみた焼き型のような立体タイプのもの。右が、前回と同じシルパンです。

左はカタチが崩れないけれど、右のほうが底の焼きあがりは好きな感じかな。ベーキングパウダーなしでも固くならず、サクサク焼きあがったのは、平面のほうでした。
立体のほうはタルト等を焼くときに良いそうなので、機会があったらまた使ってみます!

せっかくなので、シリカゲルと一緒に封入して、パートナーの明日のお仕事おやつに。
簡単ココアのさくさくガレット13
サクサク食感と塩味で、休憩時間にリフレッシュできるといいな。
食べ切り量しか焼かなかったので、2袋だけでごめんなさい!

他は、休日の子どもたちのおやつになりました☆


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。