りんご紅茶のカップケーキ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日、おやつに、りんごと紅茶のカップケーキを作りました。
簡単なのに、ふんわりしっとり、おいしく焼きあがりました♪

卵の泡立て不要、生地の量はマフィン型で12個分。
手土産やおもてなし、差し入れ等、大量に作るときにも活躍します。

簡単シンプルふんわり美味☆りんご紅茶のカップケーキ
簡単シンプルふんわり美味☆りんご紅茶のカップケーキ

料理名:りんごと紅茶のカップケーキ
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(12人分)
■生地に混ぜる用■ /
りんご / 1/2個(100g)
無塩バター / 15g
グラニュー糖 / 25g
■生地■ /
薄力粉 / 150g
ベーキングパウダー / 小さじ1
無塩バター / 100g
グラニュー糖 / 80g
卵 / 2個
紅茶の葉(ティーバッグの中身等) / 小さじ1/8

■レシピを考えた人のコメント
旬のりんごを使い、紅茶リーフと一緒にカップケーキに焼き上げました。簡単に作れて、ふんわり香る、しっとりとした本格的な味です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

■作り方
【1】はじめに、「生地に混ぜる中身」を用意します。りんごは皮と芯を除いて細かく切ります。耐熱の器に無塩バターとグラニュー糖とともに入れ、ふんわりラップをかけて500Wで1分50秒レンジ加熱します。
IMGP9138a

【2】いったん取り出して混ぜ、再びラップをかけて500Wで1分レンジ加熱し、冷ましておきます。
IMGP9149a

【3】次に「生地」を作ります。室温に置いてやわらかくした無塩バターに、グラニュー糖、卵を順に混ぜます。
IMGP9151a
※無塩バターを室温に置いてやわらかくするのは、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。

【4】冷ましておいた【2】の「生地に混ぜる用」を全量入れ、混ぜます。
IMGP9158a
※「生地に混ぜる中身」は、溶けたバターごと使います。

【5】あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダー、紅茶の葉を加えます。
IMGP9167a
※紅茶の葉は生地にそのまま混ぜ込むので、細かく砕いて使います。ティーバッグの中身を使うと簡単です。

【6】ヘラで混ぜます。
IMGP9181a

【7】できあがった生地を、型に12等分に入れます。底を叩いて表面をならします。
IMGP9083a

【8】180度に予熱したオーブンに入れ、23~25分ほど焼きます。
IMGP9190a

【9】焼き上がったら型から出して冷ませば、できあがりです♪
IMGP9119a

▽ラッピングするときは、しっかり冷まします。
IMGP9267nnn
保存は常温で4日間ほど。表面が乾かないよう袋に入れたり、ラップで覆います。

レンジ加熱して出てきたりんごの汁と一緒に、

旬のものは、そのままでもおいしいです。
もしよろしければ、ほんのひと手間かけて心もホッとする焼き菓子として味わうのも、おすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。