簡単シンプルなスフレチーズケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

週末に、スフレチーズケーキを作りました。

ふわしゅわっとしたチーズケーキが食べたくて、おやつに♪
少ない材料でも、とてもおいしく作ることができます。

クリスマスケーキにも活用できるよう、粉糖をふりかけて、ピックを飾ってみました。

ピックは先日ご紹介した、100円ショップの「Seria(セリア)」さんのものです。
ツリーがちょこんとのると、可愛いです♪
粉糖が、降り積もりはじめの雪みたいに見えてきました☆

作るときに、ひとつ間違えないようにしていただきたいことは、焼き型と、もうひとつひとまわり大きな型を用意する点です。

外側に湯を入れて、プリンのように焼き上げます。
そうすることで加熱がやわらかくなり、ふんわりと気泡をつぶさず、焼き上げることができるためです♪

▽少し見えにくいですが、こんな感じでokです(オーブンの中の様子を撮影しました)。
簡単シンプルなスフレチーズケーキ08
内側の型は生地を入れるので、底が抜けないタイプが良いです。外側に湯が入りますので、浸水しないようにするためです。

■材料(15cmホールケーキ型1台分/底の外れないもの)■

クリームチーズ・・・200g
グラニュー糖・・・60g(30gと30gに分けておきます)
生クリーム・・・60ml
コーンスターチ・・・20g
卵・・・3個(黄身と白身に分けておきます)
簡単シンプルなスフレチーズケーキ01

■作り方■

【1】室温に戻してやわらかくしたクリームチーズを泡立て器で練り、グラニュー糖の半量30gを加えて混ぜます。卵黄、コーンスターチを順に加え、都度よく混ぜます。

【2】卵白にグラニュー糖の半量30gを加えて泡立て、角が立つくらいに泡立てます。【1】に生クリームを入れて混ぜたら、ヘラに持ち替えて、泡立てた卵白をひとすくい加えてよく混ぜます。なじませたあとに残りの卵白を入れて手早く混ぜます。

【3】型に流し入れます。さらに、その型をひと回り大きな型に入れて、外側に湯を張ります(型の半分くらいまで湯を入れます)。180度に予熱したオーブンに入れて10分焼き、150度に設定を下げてそのまま50分ほど焼きます。

丁寧にじっくり熱を通すことで、上部が割れにくく、ふんわりとしたままきれいに焼き上がります。

▽ふわふわの焼き上がりに! ナイフやスプーンを入れると、しゅわわっと音が♪
簡単シンプルなスフレチーズケーキ02
焼き上がったものを冷まして食べても、冷やして食べても、おいしいです!
おやつにしたら、あっという間になくなっちゃいました☆

おすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。