ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ00
訪れてくださって、ありがとうございます。

ココアパウダーではなく、チョコレートを使ったケーキを作りました。
手順は簡単、材料もシンプルです。

ホットケーキミックスを使っているので、失敗しにくく、ぐるぐる混ぜて焼くだけ。
味は、ふんわりしっとりして、ミックス粉をあまり感じさせず、おいしい焼き上がりに。

他のケーキを作って余っていた生クリームを活用しました。
分量も覚えやすく、どこもかしこも簡単に☆

ワンワンワンワン♪ のレシピです!(なんのこっちゃ☆)


■材料(18cmパウンドケーキ型1台分/約8人分)■

チョコレート(固形)・・・100g
生クリーム・・・100ml
ホットケーキミックス・・・100g
卵・・・1個

■作り方(約50分)■

【1】チョコレートと生クリームを溶かして混ぜ、なめらかにします。
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ02
※500Wで1分10秒、レンジ加熱しました。50秒+10秒+10秒・・・という感じで混ぜて様子を見ながら加熱を足すと、失敗がありません。予熱で溶かしきるくらいの弱い加熱で。湯せん等でも構いません。やりやすい方法でok!

【2】ホットケーキミックスと卵を加えて、よく混ぜます。
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ03
まぜまぜ。
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ04

【3】型に流し入れ、170度に予熱したオーブンに入れて、35分焼きます。
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ05
こんな焼き上がりに♪
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ06

オーブンやオーブントースターで、上火が強く表面だけ焦げやすいときは、途中からアルミ箔で覆うことで調整できます。
その際は、やけど等に十分お気をつけくださいね。

冷まして切ると、きれいにスライスできます。
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ07
ふわふわ♪

ちょっといい材料を使いたいけれど、手順は簡単で! という時にも、おすすめです。

甘さはチョコレートに頼るので、好みでグラニュー糖を追加するのもアリです。

私は、このまま追加なしで焼き上げました。
分量では甘さは控えめ、お好みで調節できるレシピです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。