簡単くるみ入りのふわサククッキー
訪れてくださって、ありがとうございます。

おやつにクッキーを焼きました。

サクサクだけど食べやすい、軽い食感です。
甘さを抑えて、クルミで香ばしく焼き上げました。

粉糖を使ったので、このサクサクふわホロ食感になるんです。
グラニュー糖のときはまた違います。

材料で少しずつおいしさが変わるので、おもしろいですよね。

■材料(天板2枚分、約20個)■

無塩バター・・・80g
粉糖・・・50g
卵黄・・・1個分
薄力粉・・・120g
クルミ・・・40g

※生クルミは、砕いて軽く焼き、冷ましておきます。
簡単くるみ入りのふわサククッキー01

■作り方■

① 室温に置いてやわらかくした無塩バターに、粉糖、卵黄を混ぜます。
簡単くるみ入りのふわサククッキー02
混ぜるとこんな状態に。
簡単くるみ入りのふわサククッキー03

② 薄力粉を入れてヘラで混ぜ、砕いたクルミを入れて混ぜます。
簡単くるみ入りのふわサククッキー04
※薄力粉は特にふるっていません。

③ 天板に、ティースプーンひとすくいずつ並べて、上から押さえて平たく形を整えます。
簡単くるみ入りのふわサククッキー05

簡単くるみ入りのふわサククッキー06

④ 180度に予熱したオーブンで、12分ほど焼いたらできあがりです。
簡単くるみ入りのふわサククッキー07

▽クルミは、より細かく砕いたほうが食べやすくなります。
簡単くるみ入りのふわサククッキー00

型もいらないので、気軽に作れます。
おやつとして食べきるのに、丁度良い量です。

焼きたてもおいしいです♪
手作りならではの楽しみですね。

いろいろ忙しくて更新なかなかできませんが、もうちょいしたら落ち着くのを願って。
がんばります。(がんばりすぎずに。むずかしいけれどファイト!)

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。