IMGP4095a
訪れてくださって、ありがとうございます。

昭和産業「ケーキのようなホットケーキミックス」で、簡単、発酵なしのクイックパンを作りました。
少ない材料でもおいしかったです。

「ケーキのようなホットケーキミックス」は、そのままホットケーキを作っても、ふわっとした食感、上品で良い香りに仕上がります。
パンにしたら、固くならずふわっとできて感激!

卵を塗って焼き上げた表面は、サクッとしていました。
おやつに焼きましたが、朝食にも活躍できそうです。

これから芋掘りの季節になったら、ぜひ味わっていただきたいくらいおすすめです♪
ぐるっとふわサク簡単さつまいもパン08

シンプルな材料ですが、このレシピ量は「ケーキのようなホットケーキミックス」のために作ったものです。

■材料(10個前後/5~6人分)■

昭和産業「ケーキのようなホットケーキミックス」・・・200g(1袋)
牛乳・・・60g
さつまいも・・・正味140g
バター・・・15g
グラニュー糖・・・25g
卵・・・1/2個分

☆トッピング
黒ゴマ(いりゴマ)・・・少量

■作り方(約25分)■

① さつまいもを煮るか蒸すかレンジ加熱してやわらかくし、皮を取り除いて140g取ります。バターとグラニュー糖を加え、つぶしながら混ぜます。
ぐるっとふわサク簡単さつまいもパン01
※レンジ加熱するときは、皮に竹串等でところどころプツプツと穴をあけてください。卵加熱と同じで破裂の可能性があります。

② ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ、ラップを広げた上に長方形に広げます。上下を少しあけて①をのせます。
ぐるっとふわサク簡単さつまいもパン02
※ラップを敷くのは、台にくっつかないようにして、丸めやすくするためです。長方形の大きさは、25cm×20cmほどです。

③手前からロールケーキのように巻きます。巻いたら、10~12等分くらいに輪切りにして、切った面を上に向けて形を整え、天板に並べます。
ぐるっとふわサク簡単さつまいもパン03

ぐるっとふわサク簡単さつまいもパン04
※刃にくっつきやすいので、打ち粉(薄力粉/分量外)をしました。
ぐるっとふわサク簡単さつまいもパン05

④卵をといて表面に塗ります。
ぐるっとふわサク簡単さつまいもパン06

⑤180度に予熱したオーブンに入れ、12分ほど焼きます。焼き上がったら、黒ゴマをのせ、できあがりです♪
ぐるっとふわサク簡単さつまいもパン07

ぐるっとふわサク簡単さつまいもパン12

焼きたての温かいままでも、冷めてもおいしく食べることができます。
甘くてほっこりして、よく焼いた表面はサクッとしています。

こんなにふんわり、よく発酵させたパンのように仕上がるのは、「ケーキのようなホットケーキミックス」ならではだと思います。

混ぜているときも、焼きあげるときも、ずっと良い香りがしていました。
作るほうも癒されました☆

すっごく、おすすめです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト」参加中】
フーディストアワード2019
フーディストアワード2019