手作り焼きカスタードプリン
訪れてくださって、ありがとうございます。

今日の休日おやつは、プリンにしました。
我が家では最近「プリン」というと、このオーブンで焼いたプリンのほうがすっかり定番になりました。

カラメルソースは、毎回作っています。
とはいっても、グラニュー糖と湯だけでさらっと作れるので、簡単なのものだったりします。

湯を張って蒸し焼きにするため、コンロの左右で、湯用とグラニュー糖の小鍋を熱しています。
湯が沸騰したらグラニュー糖の鍋のほうに、おたまですくって加えます。
そのときは、どちらも火をきちんと消して、危なくないようにしています。
加えるときジュワッとしてはるねかもしれないので。

手作り焼きカスタードプリン01

レシピはいつもの、
『【レシピ】濃厚&おおきな焼きプリン☆パウンド型で贅沢たっぷり♪』
で作りました。

材料だけ書き出すと、

■カラメル■
グラニュー糖・・・40g
湯・・・20ml

■カスタードプリン液■
卵・・・3個
グラニュー糖・・・70g
牛乳・・・300ml
バニラビーンズ・・・さや3cm分(またはペーストを使用します)

です。

上はやっぱり、アルミ箔で覆ったほうが、時間はかかりますが表面が固くならず、子どもたちもお気に入りのようです。
手作り焼きカスタードプリン03

手作り焼きカスタードプリン04
6人分のレシピですが、どどんと4等分くらいで食べています。
子どもたちは放っておくと2等分くらいで食べてしまうので、とりあえず切り分けて皿にのせ、テーブルへ。

パウンドケーキ型、底が開いていないタイプは、いろいろ使えて便利ですね。
開いていると、生地が流れてしまうケーキや、プリン、ゼリーには特に。

冷たくて食べやすいプリンは、バテ気味のときにもおいしく食べることができて、助かります。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。