パイナップル缶詰とHMでパインケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

パイナップルの缶詰とホットケーキミックスを使い、おやつにカップケーキを焼きました。

ミックス粉の風味を感じさせず、とてもおいしくできあがりました。
手軽さはそのまま、材料を混ぜいって焼くだけです。

サクサクに焼き上がった外側の生地と、パイナップルの甘み。
中はふわっふわに仕上がります。

パイナップル缶詰は、100~120円ほどで売られている、8切れ入っているものを使いました。
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ03
生地混ぜ込み用は、2切れをそれぞれ12等分に。
上にのせて焼き上げるトッピング用は、2切れをそれぞれ3等分にします。
計6個焼き上げるので。

パイン缶好きのひとに、ぜひ味わっていただきたいおいしさです!
ジューシィさと甘みがそのままケーキに焼き上がった感じです。

作り方も、とっても簡単です。
それではさっそく、レシピをご紹介いたします♪

■材料(マフィン型6個、6人分)■

パイナップル・・・缶詰の輪切り4枚
ホットケーキミックス・・・100g

無塩バター・・・50g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ2

粉糖・・・小さじ1~2

■作り方(約40分)■

【1】無塩バターを室温においてやわらかく戻し、グラニュー糖、卵の順に加えながらよく混ぜます。
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ01

【2】ホットケーキミックス、牛乳を入れて混ぜます。
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ02

【3】パイナップル缶詰の中身の輪切りはシロップをよく切り、半分の2枚を細かく切って混ぜ込みます。
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ04

【4】マフィン型6個に【3】の生地を等分に入れます。残り2枚分をそれぞれ3等分に切って計6個にして、写真のように片側に寄るようにのせます。
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ05

【5】170度に予熱したオーブンに入れ、25~28分ほど焼きます。
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ06

【6】焼き上がったら、熱いうちに粉糖をふりかけて、できあがりです。
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ07
※トッピング用ではなく、普通の粉糖でokです。焼いたパイナップルの乾燥をふせぎます。

外生地はサクサク、中は甘くふわふわに仕上がりました。

焼く前にのせるパイナップルの、置く位置がポイント。
膨らむ生地をじゃますることなく、サクサク生地とジューシィパインを一度に味わうことができます♪
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ08
6個作りましたが、おやつにしたら一気に全部なくなっちゃいました。
とてもおいしくできたので、おすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。