星のカービィとのキャラ弁当カービィとリック00
訪れてくださって、ありがとうございます。

この連休中に作った、子どものためのキャラ弁当です。
春らしい雰囲気になりました。

「星のカービィ2」から「カービィ」と「リック」の立体おにぎりです☆
星のカービィとのキャラ弁当カービィとリック03
はじめて登場したのはゲームボーイなのですが、「星のカービィ スターアライズ」にもフレンズの三位一体キャラクターとしても出ています。
見かけのとおりハムスターです。壁キックが印象に残っているかたもいらっしゃるかもですね。

作り方は、
①まず、お弁当箱にごはんを成形して配置し、隙間がないようにおかずを詰めます(ズレ防止のため)。
星のカービィとのキャラ弁当カービィとリック01
ごはんは、リックの胴部分を調味しないごはんのまま、顔部分をしょうゆで色づけしています。
胴部分の中には、梅干を入れました。
形を作るときはラップを使っています。
カービィとリックの足、鼻は、桜でんぶでピンク色に。ちなみにカービィの足は、かに風味かまぼこです(片足で1/3本の長さ。見えていないけれどもう片方下にあり、残り1/3本からはほっぺの赤い部分と目の白い部分を取りました)。

②海苔を切って顔パーツを作り、貼り付けます。
星のカービィとのキャラ弁当カービィとリック02
リックの手も、海苔で表現しました。
細かい部分の貼り付けには、食品用ピンセットや竹串を使っています。

オクラの断面の星の形は、カービィの雰囲気が出て重宝しています。
どちらかといえば野菜が苦手な子どもも、この「オクラの豚肉巻き」は大好きで、よく食べてくれます。
味付けは、こちら▽をご覧になってくださいませ。
『コックカービィのキャラ弁当☆星のカービィのコピー能力おにぎり弁当』

リックの鼻には、カービィおにぎりの桜でんぶごはんのひと粒を使いました。
ピンクなので、かに風味かまぼこの赤より近いかなと。

お弁当全体の色彩としても、優しい感じにまとまったと思います。
緑がちょっと少なかったかも、ゆでたブロッコリーがあると良かったかな?

子どもはとても喜んでくれたので、嬉しかったです♪

それにしてもこの構図、運動会の騎馬戦っぽいので、かに風味かまぼこでハチマキ作ってプラスすれば、運動会のキャラ弁当にも活用できそうですね☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。