星のカービィのコックカービィキャラ弁当02
訪れてくださって、ありがとうございます。

今度は、「コックカービィ」のキャラ弁当を作ってみました。
子どもの大好きな「星のカービィ」シリーズの、コピー能力カービィのキャラ弁当です。

メニューは、

コックカービィのキャラおにぎり
(ごはん、桜でんぶ、海苔、スライスチーズ、かに風味かまぼこ、薄焼き卵、マヨネーズ、梅干)
オクラの豚肉巻き
フレンズハートの卵焼き
ミートボール
スパゲティナポリタン
ベーコン焼き
リンゴ
イチゴ

でした☆

大きな鍋を用意して、おたまとフライパンを握りしめて頭上に掲げ、カンカンカンと打ち鳴らす音を合図に、鍋に飛び込む仲間たち。
なんとも楽しげな歌を発しながら、鍋をぐるぐるかきまぜる凶あ……もとい、可愛いピンクのコックさん。
敵は、おいしいアイテムに。
味方も煮込まれてパワーアップ!?

星は、断面が星の形のオクラの豚肉巻き、小さなクッキー型で抜いたりんごを使いました。
カービィからの合図の様子が、表現できているといいなぁ。


☆オクラの豚肉巻きの作り方(2人分/約10分)☆

① オクラ(5本)に塩(適量)をふってまな板の上で転がし、沸かした湯(たっぷり)に入れて1分半ほど茹でます。ザルにあげて流水でさっと流し、水気を切ります。(へた等固い部分は取り除きます)
② オクラを一本ずつ、豚ばら肉(5枚)一枚で端からちょっと斜めにしながらくるくると全体を包むように巻きます。これを5本作ります。
③ 蓋のできるフライパン等にオリーブオイル(小さじ2)を熱して②を入れ、焼きます。とじ目から焼いて転がすように全体を焼き、蓋をして肉にしっかり火を通します。蓋を取って余分な水分を飛ばしたら、仕上げに塩とこしょう(各少々)、しょうゆ(小さじ1)、オイスターソース(小さじ1/2)を加えて全体を調味し、火からおろしてできあがりです。

我が家では他の家族の弁当分も作るので、倍量です。

星のカービィのコックカービィキャラ弁当01
ちなみに、カービィのおにぎりに使っている梅干は、白いコック帽のほうに入っています。
桜でんぶは、食べる子どもの希望で、ピンクの部分全体に混ぜるようにしました。色が抜けないよう、表面にもつけています。

卵焼きは、フレンズハートに見立ててハート形に。

おいしい笑顔が、元気のみなもとになりますように。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。