星のカービィとメタナイトのキャラ弁当01
訪れてくださって、ありがとうございます。

中学男子のために、子どもからリクエストのあった「星のカービィ」のキャラ弁当を作りました。
「メタナイトがかっこいい!」とのことで、メタナイトとカービィのおにぎりです♪

お弁当のメニューは、

カービィのおにぎり(桜でんぶ・かに風味かまぼこ)
メタナイトのおにぎり(梅干、海苔)
卵焼き
オクラの豚肉巻き
ミートボール
れんこんと玉ねぎ、ピーマンの甘酢炒め
スパゲティナポリタン
いちご

でした。

▽カービィのおにぎり(桜でんぶ・かに風味かまぼこ)の作り方
星のカービィとメタナイトのキャラ弁当02
① ご飯(80~140g/食べる人に合わせた量)をラップ等で丸く握り、表面に桜でんぶ(大さじ1弱)をまぶしつけます。
② かに風味かまぼこ(1本)を3等分に切り、ふたつは楕円に切って形を整え、足に見立てます。残りひとつでほっぺ(赤い部分)、目の光(白い部分)を切って作ります。
③ 海苔で目と口を作り、②と一緒にそれぞれのパーツをマヨネーズ(はちみつ等でもok)で写真のように貼り付け、できあがりです。
ポイント:①ができた時点でお弁当箱に配置し、②と③のパーツを貼るときは、お弁当箱の中でやるとずれにくいです。

▽メタナイトのおにぎり(梅干、海苔)
星のカービィとメタナイトのキャラ弁当03
① 飯(80~140g/食べる人に合わせた量)をラップ等で丸く握り、その際に好みで梅干(昆布の佃煮や鮭等でもok)を入れます。海苔(手巻き用の1/2枚)で表面を覆います。
② 溶けないタイプのスライスチーズ(1枚)に円を竹串で描いて切り抜き、さらに目の部分の箇所を抜いて仮面に見立てます。チーズの残りの部分に、切った海苔を貼り付けて足に見立てます。
③ 薄焼き卵(2片。卵焼きを焼くときにちょこっと取り分けて、焼いておくと便利)を目にして、仮面とともに①の表面にのせます。残ったチーズや海苔で細かな装飾を作って貼り、できあがりです。
ポイント:スライスチーズのパーツはそのまま配置してもずれにくいですが、薄焼き卵の目等はマヨネーズで貼るとずれにくくなります。

ふたつのおにぎりが移動中に動いたり転がるのを防ぐため、周囲にぴったりおかずを詰めておくと安心です♪

このお弁当、持っていったお兄ちゃんは「おいしかった!」と完食して帰ってきました。
嬉しそうな笑顔と、からっぽのお弁当箱に、明日もがんばろうと元気が出ます♪


☆☆☆

「星のカービィ」(HAL研究所)のシリーズは、子どもたちと私が一緒に遊ぶゲームのひとつです。
楽しくて、かわいくて、協力し合って、プレイ中はみんなで笑顔♪

平成生まれの子どもたちが大好きな、平成4年(1992年)4月27日生まれのゲーム。
今年で27周年を迎えます。
念願のカービィカフェも訪れることができました。

いろいろあってつらいときも、一緒に遊んだ「星のカービィ」は、今でも一緒に楽しんでいるゲームです。
子どもたちに、そして私にも、笑顔をたくさんありがとうございます。

▽カービィカフェを訪れたご報告記事はこちらです。
『東京スカイツリータウン・ソラマチ「Kirby Cafe☆カービィカフェ」に行ってきました!』
東京スカイツリーのソラマチ カービィカフェ2019006

▽カービィのお弁当は、他にもたくさん♪
星のカービィトリプルデラックスビックバンカービィのキャラ弁当
「ビッグバンカービィ」(星のカービィトリプルデラックス)

星のカービィ スターアライズ マホロア キャラ弁当02
「マホロア」(星のカービィWii)

本日のおしごと弁当20190227b
「すやすやワドルディ」(カービィカフェに行きたくて作りました☆)

運動会のキャラ弁当カービィとワドルディ08
「カービィとワドルディ」(運動会のときに作りました☆)

カツサンドと紙コップキャラ弁当カービィとワドルディ05
「カービィとワドルディ」(紙コップのお弁当です☆)

星のカービィからスナイパーカービィとワドルディ
「スナイパーカービィ」(星のカービィトリプルデラックス)

カービィロボボプラネットのキャラ弁当ウォーカーワドルディ02
「ウォーカーワドルディ」(星のカービィロボボプラネット)

他にもたくさん作った覚えが☆
それだけ大好きなのですね。

ちなみに私は、いつもめげない、がんばりやさんで家事もできちゃうワドルディが一番好きです。
お兄ちゃんはメタナイト、弟はカービィとマホロア(強いから)だそうです。

「平成」から、「令和」へ。
たくさんの感謝と想いが絆となって、未来へと続いていきますように。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。