ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ07
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、おやつにオレンジジュースを使ったケーキを作りました。

ふわふわして、しっとり。
フォークを入れたとき、お兄ちゃんが「これうまいやつや!」と叫びました。
まだ食べてないでしょが、という突っ込みを入れる間もなくパクリと食べて、「やっぱりおいしい」としあわせそうな笑顔に。

香りもよく、ふわふわ感がなんともいえない魅惑のジュースケーキ♪
子どもたち、あっという間に完食でした。

基本はパウンドケーキからのアレンジですが、卵を少なくして、オレンジジュースを使いました。
ちょうど良い配合で、焼き上がりのよい生地になります。

それではさっそく、レシピです☆


■材料(18cmパウンド型1台分・約5人分)■

薄力粉・・・80g
無塩バター・・・50g
グラニュー糖・・・50g
卵(Mサイズ)・・・1個
オレンジジュース(濃縮還元100%)・・・50ml
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

オレンジジュース(仕上げ用)・・・適量(大さじ2~3ほど)


■作り方(約40分)■

① やわらかくした無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵も加えてよく混ぜます。
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ01

② 薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるい、オレンジジュースとともに①へ加えて混ぜます。
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ02

ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ03

③ 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンに入れて32~35分ほど焼きます。
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ04

ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ05

④ 焼き上がったらそのまま冷ましてあら熱を取り、オレンジジュース(仕上げ用)を表面上部にぬります。好みの量でokですが、しっとりするくらいがオススメです。しみこんだら、切り分けてお召し上がりください♪
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ06
ふんわり、しっとり。焼き上がったら、その日のうちがおいしいです。
と、いいますか、その日のうちになくなっちゃいました☆

焼き上がるときも、よい香りでした。
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ08
作るひとも食べるひとも、みんなが笑顔になれますように♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。