にんじんの海苔のかき揚げ麻辣醤04
訪れてくださって、ありがとうございます。

シビれる辛さの「花椒(ホアジャオ)」とあと引く辛さの唐がらし。
このふたつを使った料理をということで、ハウス食品・レシピブログのモニターコラボとして「わささんしょう」と「麻辣醤」いただきました。
ありがとうございます!

▽今回のモニタースパイスたち。
花椒と唐がらしのもやしナムル01
今回は、「ハウス麻辣醤(マーラージャン)」を使いました。

加熱することで甘くなるにんじんに、海苔の風味をあわせてカラッと揚げたものに、どちらがあうのか試してみると、味わいが増して辛味の存在感のある「麻辣醤」のほうがよいと感じましたので♪

活用したのは、ホットケーキミックス粉。
ちょっと意外なおかず利用ですが、ダマにならず甘みも増して、便利です。
材料の種類も最小限に。
お菓子作りで半端に余っているときは、ご活用くださいませ!

にんじんは、小さめ2本を使いました。

■材料(3人分)■

「ハウス麻辣醤」・・・好みで(約小さじ1)
にんじん・・・180g
味海苔・・・八つ切り2枚
ホットケーキミックス・・・30g
牛乳・・・30ml
揚げ油・・・適量

■作り方(約30分)■

① にんじんは皮をむいて細切りにします。
にんじんの海苔のかき揚げ麻辣醤01

② ホットケーキミックスをふりかけ、全体にまぶすように混ぜます。
にんじんの海苔のかき揚げ麻辣醤02

③ 海苔を小さくちぎって加え、混ぜます。
にんじんの海苔のかき揚げ麻辣醤03

④ 端ひとつかみ分くらいずつ、170度前後に熱した揚げ油に入れます。少量を何度かに分け、2~3分ほど揚げていきます。
にんじんの海苔のかき揚げ麻辣醤05

⑤ 「ハウス麻辣醤」を添えて、できあがりです♪
にんじんの海苔のかき揚げ麻辣醤06
手軽に使えるチューブタイプ、いいですね☆
シンプルな材料で、とても簡単に作ることができました。

おいしいスパイス、ご馳走さまです!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログの魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」レシピモニター参加中】
シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索