ジンジャーとブラックペパーで冬のあったかスープ
訪れてくださって、ありがとうございます。

寒い冬にからだがポカポカ温まる、あったかスープを作りました。

お菓子作りで半端に余った生クリームを使い、朝ごはんやランチにプラス、夜食にも嬉しいスープです。

▽活躍したスパイスたちはこちら。
ジンジャーとブラックペパーで冬のあったかスープ01
GABANジンジャー<パウダー>
GABANブラックペパー<ホール>
です。

ジンジャーは手軽に使えるので、料理やお菓子作りに活かしやすく、蓋がパカッと開く小瓶に入っているのも大変便利です。

ブラックペパーはマルのまま、つぶさなくても一緒に煮込むことで風味良く、子どもたちのためにできあがったあとで取り除いてあげるのも簡単です。

おとなはそのまま、口のなかで広がるスパイスを味わってもokです!
固い粒も、かみくだけるちょうど良い感じに仕上がります。

■材料(3人分)■

GABANジンジャー<パウダー>・・・小さじ1/6
GABANブラックペパー<ホール>・・・12粒ほど

じゃがいも・・・2個
長ねぎ・・・1本
水・・・250ml
固形スープのもと・・・1個
生クリーム・・・60ml
片栗粉・・・小さじ1/2

オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・少量(好みで)

■作り方(約15分)■

① じゃがいもは皮をむいて小さめの乱切りにして、水(分量外)に2~3分さらします。水気を切って使います。長ねぎは1~2cm幅の輪切りにします。
ジンジャーとブラックペパーで冬のあったかスープ02

② 鍋にオリーブオイルを熱し、じゃがいもと長ねぎを焦がさないよう転がしながら炒めます。
ジンジャーとブラックペパーで冬のあったかスープ03

③ じゃがいもが透き通ってきたら水と固形スープのもと、GABANジンジャー<パウダー>、GABANブラックペパー<ホール>を入れ、じゃがいもに火が通るまで煮ます。
ジンジャーとブラックペパーで冬のあったかスープ04

④ 生クリームに片栗粉を溶き、③に加えます。ふたたび煮立たせ、混ぜながら2分ほど加熱して火を止め、できあがりです(好みで、塩で調味して仕上げます)。
ジンジャーとブラックペパーで冬のあったかスープ05


かすかなトロみで、食べやすいです。
オリーブオイルの風味も、ふんわり優しい♪
ジンジャーとブラックペパーで冬のあったかスープ07

息子たちにも大変好評でした。
オススメです♪
ジンジャーとブラックペパーで冬のあったかスープ08


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログの「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」モニター参加中】
あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索